FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑うという行為に効果アリ?!人間関係にも役立つ簡単なこと






こんばんは!!

大鳥清空です。

みなさん・・・

突然なのですが

最近笑っていますか??

日常のなかで笑うって当たり前みたいに思いますよね。

一日の中で一回は笑ってるだろ。覚えてないけど・・・

そんな人が多いのではないでしょうか?

よくよく思い返してみてください。

一日のうちでお腹を抱えるぐらい笑ってしまうことって

何回あるでしょうか?


意外と少なくないですか?

毎日の生活に追われていてあっという間に時間がたって

ご飯食べて寝なきゃ!って一日が終わっていく。


当たり前にしているようで実はできていない笑うこと


笑いという行為には不思議なパワーがあるんです。

医学でも笑うことが重要な治療法になると言われていますよね。


小さい頃を思い出してみてください。

毎日小さなことでケタケタ笑って笑い疲れるということがたくさんありました。

赤ちゃんでもちょっとしたことでずっと笑ってくれていたりしますよね。

小さい子どもは一日300回以上笑っている と言われています。

じゃあ、大人は・・・?(なんか怖い予想が・・・)

一日10回程度だそうです。

なぜ、こんなに差がでてしまうのでしょうか。


子ども

なんでも興味がある

人目を気にしない



大人

人目を気にする

挑戦よりも今の安定を望む



これが大きなポイントではないでしょうか?



子どもから成長していく段階で様々な事を学びます。

失敗したら恥ずかしいし怒られる

ここでは大人しくしておこう

争い事は避けた方がいいから黙っておこう

このように時と場合を考えて動かなければならないことがたくさんでてきますよね。

それはある意味大切なことかもしれませんが

いつの間にか

気遣いという言葉の中に大切なものも一緒にいれてしまっていませんか?

そのような人が多いために

それが大人の常識という存在が出来上がり

社会の枠、ルールの型にはめられていってしまうのではないでしょうか。



日本の場合は人と同じであることが正解

人と違うことは変人な目で見られてしまう

そのような社会です。



社会に揉まれていくなかで

人に合わせることが生き残っていく術だという間違ったルール

毎日を過ごしている人が多いのだと思います。

その結果、


人が笑うところで笑うのは良い

誰も笑っていないところで笑うのはいけないこと


こうなっていきます。

これはもう自分の感情や意思ではなく

周りを第一に動いていますよね。

それでは笑う回数も減ってしまうわけです。

すると自動的に楽しいと思うことも減っていき

毎日が淡々とした日常でしんどい。

というようなループにはまっていく可能性がでてきます。


これは社会の流れでもありますが

ストレス社会と呼ばれる現代に笑いというものが深く関係してると思っています。







この間もブログでお話したのですが

日本の今の死因ベスト3は何か知っていますか??

ガン

脳疾患

心臓病

2016年の段階でガンで亡くなった方は約37万人なんです。

この数字以外にも今ガンと闘っている方も含めるとものすごい数に上ります。

ガンは現段階で確実に治る保障はなく抗がん剤が一番の頼みの綱だと考えられています。

ですが今新しい治療法が広まっているのも事実です。

それは

笑うこと

なんの薬を使うわけでもなく ただ笑う んです。

これは人の体の細胞のつくりから発見された治療法です。

人の体は皮膚も内臓も骨も肉もすべて細胞からできていますよね。

その細胞の働きで僕たちの体は元気に過ごすことができています


ガンも1つの細胞として僕たちの中に生きています。

毎日つくられて別の免疫細胞によって食べられてまたつくって・・・・

という繰り返しが体内で起きています。

それがなんらかの原因でガンを食べてくれる免疫細胞が動きにくくなった

もしくは免疫細胞よりもガン細胞の数が異常に増えてしまうといったことから

体に起こる不調が「ガン」になります。


免疫細胞というのは

僕たちの体を様々な細菌から守ってくれる細胞のことで

T細胞、NK細胞というものが存在します。


笑いという行為によって期待されるのが免疫細胞のNK細胞なんです。

このNK細胞はナチュラルキラー細胞という細胞で

ガンを見つけるとすぐに攻撃して食べてくれるので僕たちの体を守る

期待のエースのような存在です。

通常の人間のなかにナチュラルキラー細胞は存在しますが

活発に動いているのはわずか3%なんだそうです。

笑いという行為はこのナチュラルキラー細胞を活発にする と言われいるんです。

活発になればガン細胞もたくさん倒してくれますし

抗がん剤などのきつい治療をすることなく

ナチュラルに体の状態を戻すことができますよね。

(さすがナチュラルキラー細胞という名前だけある笑)


人間のもともと持っている力ってすごいですね!

そして

人間関係にも大きく関わることでもあるんです。

人は相手の第一印象の大半を表情で判断すると言われています。



あなたが初めて人と会ったとしましょう。


笑顔でこんにちは!と言われるか

怖い顔でこんにちは!と言われるかでは



どちらが挨拶を返しやすいですか??

もちろん笑顔ですよね。

笑うという行為、そしてその笑った表情というのは

人を安心させる、癒やしを与える効果があります。

その結果

会話がはずむようになったり、話すことが増えたりと

コミュニケーションがスムーズにそしてラクにできるようになります。



最近笑ってないかも・・・と思った方、

どんなことでもかまいません。

少しでも面白いと感じたことを大きな声で

少し大げさなぐらい笑ってみてください。


筋肉をほぐす効果もあるので

きっと体もリラックスしていくはずです★


なにもなくても大きな声で笑っていると自然と楽しくなってきて

笑いが止まらなくなったりもしますしね笑(僕だけか)


一日の中で笑うことを大切にして

体も心も元気になりましょう!

すべてはあなた自身のために・・・・

seiku





↑↑聞きたいこと、感想なんでも受け付けています!
お返事180%ですのでお気軽にどうぞ★

Twitter・Facebookはじめました!!!

気軽にフォロー・メッセージしてきてください。









スポンサーサイト

人づきあいが苦手な人がするべきたった1つのこと





こんばんは!

大鳥清空です。

今回の地震そして豪雨により被災された方にお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



人として生まれた宿命といいますか

人との関係を持たずに生きることはできない世界が今の生きているココですよね。

どんな場所にいてもどんな生活をしていても

必ず自分以外の人と接する機会があります。

そのなかで人と話すのが苦手、あまり好きではない人がたくさん

いるのではないでしょうか。

そんな方はもちろん

もっとコミュニケーション力を上げたい、得意になりたいという方にも

おすすめするこの方法を紹介します。

これはたった1つのことをするだけで人を見る目が今までと変わります!

みなさんは人と話したり関わるときに何で好きになって

何で嫌いになるでしょうか?


総務省によると日本人の約7割に当たる人がコミュニケーションが苦手だという

データが実際に出ています。

これはスマホやLINEなどの通信手段が発達した理由もありますが

人の考えにも大きく影響しています。


人間の考え方は中心にあるのは自分です。

なので自分がしたことされたこと

他人がしたこと、されたことよりも鮮明に記憶しています。

また、良い思い出や良くない思い出というものもありますよね。

人間の習性として悲しかったり自分にとってよくない思い出

今後同じ思いをしないように

自分を守るという1つの学びとして強く脳に刻まれます。

なので良かった思い出よりも悲しい思い出の方が心の割合を多く占めています。

人との関わりでも同じ事が言えます。

自分に特に害がない人との関わりは気にしませんが

嫌な思い出の人とはもう二度と関わりたくないですよね。

でもそんな嫌な人とも関わらないといけないのがこの世界です。


例えば、嫌な上司がいるとしましょう。

いつもガミガミ言われて何かしら自分に仕事を押しつけてくる

うう~~~~想像しただけで寒気がしますよね。嫌だ嫌だ。。。

この感情を受信した時にみなさんは どう対処していますか?


もうまた嫌なこと言われた、最悪や。

なんで僕(私)ばっかりに言ってくるん?腹立つわ。しんどいのに。


この感情もその時だけで時間がたったり、他に新しい物事が起こることで

気づいたら忘れていたということもあります。

根っからのポジティブな人や気にしないという人はいいのですが

だいたいの人は上書きされただけで

心から忘れたわけではありません。


砂浜に穴を掘って大きな石を埋めたとします。

しばらく放っておくと波が押し寄せて貝殻などが上にかぶさり

穴を掘った事すらわからなくなりますよね。

でも掘り返すと大きな石は埋まったまま。



この大きな石は僕たちが知らず知らずにためていっているストレスなんです。

この石は僕たちの心のなかに溜まっていきます。



人生のなかで受けるストレスはたくさんありますよね

大きなものから小さなものまで・・・

これが心の中にたまっていくと心のキャパがオーバーして

新しい思い出や良い思い出が入らなくなってしまいます。

無理に詰め込もうとすると破れてしまう袋のようにパンパンなんです。

心にあるのはストレスの塊ばかりなので

体も悪くしますしストレスの空気で充満しているため

考え方も悪い方向ばかりにいってしまったりするんです。

こうならないためにどうすればいいのか。


あることをします。

それは変換です。

ガミガミ言われる→細かいところまで気にかける

仕事を押しつける→自分を頼ってくれている

そう考えるとどうでしょうか。

変換するまえよりも少し怒りがおさまりませんか?


人間には誰でも長所と短所というものがあります。

簡単にいうと良いところと悪いところですね。

自分の好きな人だといいところにたくさん目がいきますし

嫌いだと思う人には悪いところばかり目がいってしまいます。
(自分が嫌な思いをしないという守りの体勢です)

良いところと悪いところは実は正反対に見えて一緒なんです。

長所は短所

きれい好きな人がいて

ある人にはきれい好きですごいなと思われ

またある人には細かすぎて面倒くさいと思われてしまいます。


このように人によって相手に対して思うことはそれぞれ違います。

10人いれば10通り の受け取り方をします。

できれば嫌な思いをしたくないというのは誰でも一緒ですよね。



じゃあ悪くとってしまった時には良いように変換してしまえばいいんです。


このように考えていると

この人ってこういう人だったんだな。と気づくこともあり

今後の関わり方も自分が放つ言葉も今までとは違ってくるはずです。

そして人間観察が好きになってしまうかもしれないですね。



僕も人付き合いが苦手な方でした。

傷つく言葉とか平気で言ってくるし自分より弱いって思うと良いように利用してくるし・・・

もう嫌だってなりました。


そして人の心理ってどうなってるんだろうと知りたくなって

心理学の勉強を受けたんです。

そこで学んだことは

人はみんな何かを抱えていてその抱えている荷物によって

その人ができているということ
でした。


例えのガミガミいう上司さんはきっと細かいことまで気をつかい

失敗してはならないという責任感のある人でもあり

大切なことを人に任せるということは自分に自信がないのかな

人に頼るのが上手な人ともとれますよね

あと失敗したとなると怖いというびびりな面ももっていそうですね。



これは奥さんと話していたのですが

人には目には見えない電磁波のようなものを出していて

この波の波長が似ている人とは気が合うけど

全然違う波の人とは合わないってなるのかなーって思います。


価値観の違いや境遇の違いによっても変わってきそうですよね。

そう考えると人間って不思議で深い生物だなって思います。

みなさんはどう思いますか??

自分にとってプラスになることをたくさん吸収して

健康な自分にしていきましょう!!

seiku













メディアでは絶対に言わない。本当に良いものは流行らない?!病は体からもきている真実

こんにちは!

大鳥清空です。

今日は健康のお話。

僕、FTMでもあるんですが

夫婦でヴィーガン生活をしています。

ヴィーガンというとまだ知られていないことが多いので寂しいのですがこのブログを通して

少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

しかも今より筋肉をつけたいFTMには必見です!!!

ベジタリアンの生活を想像するとわかりやすいと思います。

ベジタリアンは野菜を中心に生活をしていますよね。

健康やダイエット目的の方が多いです。

ヴィーガンも似ているのですが

少し違います。

ヴィーガンは動物性のものを摂りません。

ベジタリアンは野菜を中心に食べるので肉は食べませんが

バターや牛乳は食べます。

でもヴィーガンはバターや牛乳も摂りません。

理由としては倫理的な面が多いです。

もちろん健康面からヴィーガン生活をする方もいると思います。

僕たちが今当たり前のように目にしている卵、肉、牛乳・・・・

どのようにしてここまできたのかその過程を知っていますか?

現実は私たちが思っている以上にひどくむごいものです。

ですが、人間はその現実から目を背けがちです。

自分が傷つかないように自分が生きやすいように

自分にとって有益な情報しか頭に残らない

または見ないような仕組みになっています。

そして社会はその人間の習性を加速させるように

上手にメディアを使って人々をコントロールしている部分があるのです。

ですから

前から書いているように

社会の流れが本当に正しいとは思わないことを頭に入れてほしいです。

前回のいじめの件についても同じ事が言えますよね。


だからこそ

公にはなっていない部分に目を向ける必要があるんです。

社会の流行があれば必ず裏があります。

そして本当に良いものは社会の陰に隠れてしまっているのです。

その現実を見たからこそヴィーガン生活をしようと思いました。

詳しくはまた別の記事で追々書いていこうと思いますが

気になる方はヴィーガンでググってみてください。

どんな人でもよくあると思うのですが

自分が気になること、今興味があることがあるとします。

そしたらそれに関係することにも興味がわいてくるってことありませんか?

ヴィーガンもそうなんです。

倫理的な面から入ったものの

肉や魚を食べずにどのようにして栄養をバランスよく摂るのか

体に必要な栄養素、効果的な栄養素とはなんなのか・・・

そして気がつくとオーガニックのものに囲まれて生活していました。

オーガニックや健康の事、知れば知るほど奥が深くてとてもおもしろいです。

その中でも今日おすすめしたいものがこちら・・・

2.jpg

大豆です!!!


大豆って

ただの豆やんって思っているあなた・・・

びっくりしますよ?

大豆は植物性のたんぱく質の塊で

知る名前だとミネラルやカルシウム、ビタミンに食物繊維など

僕たちに必要な栄養素がたくさん詰まってるんです!!!

お肉や魚以上の栄養素がこの大豆に含まれている事実。。。

社会に隠れていますよね。

あの小さな粒にそんな栄養があるなんて・・・

感動もんです

しかも大豆は体の吸収、胃や腸にも優しく、寝ている間にもじわじわと筋肉にも

力をつけていくので筋トレにも効率がよく結果も確実にでます。

現に僕は毎日豆乳を飲むことを日課にしていて

そこから確実に体型が変わりました。

今までは女性特有の体つきというか、男性にしては華奢な腕や肩、胸板などが

コンプレックスでした。

筋トレをしたりジムに通っていたこともあるのですが

なかなか思うように結果がでなくて

途中で挫折してしまってばかりでした。

その僕が豆乳を飲むことを続けだしてから

一週間ぐらいたった頃・・・

なんだか体が分厚くなったような気がして

まるで筋トレをし終わったあとの膨張したような感覚になったんです。

奥さんにも

「体ごつくなったね」ってまじめに言われました。

むっちゃくちゃ嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ



これが実際の僕の腕筋です笑

もっと華奢だったんですけど知らぬうちにここまで成長しました☆

自分では良い感じに成長してるかなと思います!

豆乳生活はじめてからの筋肉
なぜか画像サイズむちゃでかいことはスルーしてください笑
見せつけたいわけじゃありません笑





家で少し気が向いた時に少しだけ筋トレするという

自由気ままなやり方が豆乳によって効果的に変身したんです。

そこから筋トレのやる気も増しましたが以前とやっている量は変わりません笑

(いや、むしろ減ったかもしれない笑 少し結果が出ると満足してしまう悪いクセ)

ですが、腕も以前より太くなったしTシャツも前よりも似合うようにもなって

褒められることも多くなったんです。

すると自分への自信もわいてきて

毎日が楽しくなりました。

FTMは女性的だと言われることをコンプレックスに思う人が多いじゃないですか。

実際僕もそうでした。

言われたら

やたらふてこく「そんなことないやろ~」って強気で返して

内心むっちゃショック受けるという・・・あれはつらい笑

でも筋肉を少しでもつけることで

周りからの印象はガラッと変わります☆

あと

大豆を摂ったらむっちゃ太くなるんじゃない?って思いますよね笑

でもその人に合った体つきに戻してくれるという感覚です。

余分な所は引き締めて、必要なところに力がいくといったらわかりやすいですかね。

僕は筋肉をつけたい派だったのでそれが主でおすすめする形になりましたが

女性の方やダイエット、肉体改造したい方にもかなりおすすめです。


病は気から という言葉よく聞きますよね。

気持ちでネガティブになるとそれが体にも影響して

病気や風邪になってしまう。

本当にそうだと思います。

ですがその逆も大いにあると僕は言い切れます。

体に良いものを吸収すると心にも影響するということです。

心にも体にも自分にご褒美をあげることで

ポジティブな体の巡りを自分のものにしてしまいましょう!!

これね、精神面にもかなり良い影響あります。

きっと良いことがたくさん寄ってきますよ☆

ちなみに清空カップルが飲んでいるのが

FC2blog豆乳

この豆乳です。

色んな豆乳が出ていますが

できれば無調整の豆乳を選ぶといいらしいです。

調整が入っていると飲みやすいのかもしれませんが

人の手が加えられているということなので

なにかしら食品添加物などの体によくないものが入っている可能性があります。

体に良いものを摂っているのに

同時によくないものも摂っているなんてプラマイゼロですもん。

どうせなら自然のものをそのまま吸収してしまいしょう!!

こんなこと絶対メディアでは言いませんよね。

そんなことを言ってしまえば

物の売り上げが急激に下がってしまいます。


横にあるのはアルコールゼロの甘酒です。

この甘酒もかなりの栄養の宝庫なので・・・

また記事にしたいと思います。

一度豆乳+甘酒で飲んでみてください。

スーパーパワードリンクのできあがり。

豆乳だけだと飲みにくいという方もいると思うのですが

甘酒と割るととても飲みやすくなります!

またこれが良いよとかのおすすめ情報があれば

ぜひコメント欄にお願いします!!

今日も良い1日になりますように☆

オーガニックのことやヴィーガンのこと
たくさんのことを教えてくれる奥さんに日々感謝と尊敬です☆
ありがとうね




1本で日焼け止め&アウトドア対策【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】


日本ではまだオーガニックのグッズが少ないなか見つけました一押しのアイテム!

国産で100パーセント天然由来のものは

すごくレアですね。

しかもオーガニックなので赤ちゃんに使えるというところが優しい☆

今年の夏の日差し、きつそうですよね。。

日焼け対策もしたいけどなかなか天然素材のものがないんです。

体に直接使うものだから良いものを選びたい・・・

それを叶えてくれるのがこちらです☆

これからの時代、何といってもオーガニックが外せないと思います!

心にも体にも良いものを・・・あなた自身のために

seiku










自信をつける魔法の言葉

こんばんは!大鳥清空です。

突然ですが

ああー、俺って(私って)なんでこんな人間なんやろう!クソー!!!

って思うことありませんか?

僕はだいたい1日何回か思ってました笑

今日はそんなお話。

学生時代とかでも就職活動とかワークショップだったりとか

様々な場所で経験のある方いると思うのですが

「何か質問ありますか?質問のある方は手を挙げてください」

誰も挙げねーーーーーー

あのシーンとした沈黙。

みんな気まづいのかうつむいてしまうあの時間。

むっちゃ苦痛ですよね。

僕も下を向いて自分の存在を消していた一人です笑

はやく終わってほしかったです、あの時間。

あれは日本特有のシーンみたいですね。

アメリカの学生たちはその時間を待っていたかのように

どんどん手が上がって

質疑応答の時間が延びるほどらしいです。

すげーーーーーー

昔からの日本の流れは

慎ましく謙虚にいなさい というような風潮の中で

みんな過ごしてきたように思います。

それが当たり前であり日本の良いところという人もいるでしょう。

積極的なことをずうずうし、下品だわと捉えられがちなのが日本なんです。

このような社会の暗黙のルールの中で揉まれて育った僕たちは

いつのまにか自分の気持ちを口に出して話すことをやめてしまい

心の中で思うことすらできないような状態になっています。

自分の気持ちを発信できないとなると

いざ、発言しなければならないときに言えなくなる。

人前で話すことが恥ずかしくなる。

それが積み重なって

自分に自信がなくなってしまう

つまり自己肯定感の低い人へとなってしまうんです。

日本の社会のせいだけではなく

前の記事でも書いた毒親と呼ばれるような育て方をされてきた人や

家庭環境、育った環境の影響もあるのだと思いますが

今、自分に自信のない人が多いのが現実です。

それが一つの原因となって

コミュニケーションの軽薄化や人間関係に悩む、ストレスの増加など

今、よく取り上げられている社会問題を引き起こしているのではないかと

個人的にですが感じています。

自分にもっと自信があればよかったのに

これ、口癖になってませんか?

僕はなってました。






これは奥さんから教えてもらったのですが

自分がそう思うとそれが現実になる

言葉っていうのはすごい力を持っています。

自分で自信がないから・・・

といくら謙虚しているつもりで言ったとしても自分の言葉は自分で聞いています。

それが口癖のようにいつも口にしていると

脳がそれを事実だと思いこんでしまうんです。

潜在意識、つまり無意識のなかで自分は自信のない人間だという事実をつくってしまいます。

言葉ってこわいですよね。

良いことも悪いことも人は言葉によって気持ちが左右されてしまう生き物なんです。

褒められたら

むっちゃ嬉しい!!!!って気分が一気にあがりますよね。

逆だと

うわ、むっちゃショック・・・・・って一気にモチベーション下がりますよね。

551があるとき!ないとき!っていうCMご存じですか?

あんな感じです笑

それほど影響力のある言葉を僕たちは操っているんです。

だから今日から自分に良い影響のある言葉を使っていきましょう!





僕たちは言葉を使わない日なんてないですから

毎日つかうもので自分を元気づけられたら

すごい得じゃないですか。

良い影響のある言葉というのは嬉しいと感じる言葉のことです。

すっごく単純でしょ?笑

人から褒められることって毎日ありますか?

ある人は・・・素敵です!!!

じゃあ自分で自分を褒めたことってありますか?

だいたいの人はきっとうーんって黙ってしまうと思います。

自分のこと褒めるってむっちゃきもいやん!

って言われそうですけど

キモくないですから!!!!


もう一度言います。

キモくないですから!!!!

人から褒められないと意味がないって僕は思ってました。

でもこれってただの思い込みなんです。

それを思っているから・・・それが現実になるんです。

=================================================

紙とペンを用意してください。

そこに自分が言われたら嬉しいことばをいくつでもいいので書いてください。

誰にも見せませんから本心で書いてくださいね。

恥ずかしいかもしれませんがここに書くことが重要なポイント!

次にそれを毎日目に見えるところにはっておきます。

あとは毎朝、鏡をみてそれを自分に言ってあげるだけ


言う時は必ず

「(自分の名前)は❍❍❍(紙にかいたことを1つ)な人なんですね」

と紙に書いた事1つにつきこの言葉を言って褒めてあげてください

=================================================





毎日続けることが一番いいのですが

まずは一週間続けてください。

必ず何か変化があるはずです。

なんでこのような事をするのかというと

自分の脳内、無意識の中に染みこませる為です。

人の無意識の中に入り込んだ言葉はそのまま行動になるんです。

自信がないという言葉が自分の無意識の中にあると

自然と自信のない態度をしていたり、発言をしていたりします。

それが結果となって自分を追い込みさらに自信をなくしていくんです。

まずは脳内のリセットから始めましょう!

きっと心も体も軽くなるに違いありません☆

同じ一生なら笑ってる一生のほうがいいでしょ!

seiku











マイノリティやコンプレックスをもって生まれてきたこと

今日はマイノリティの悩みについて書いていこうと思います。

マイノリティというのは社会的少数者とよばれるものです。

日本だけでも1.27億人もの人間がいるのに

その中でも少数派といわれる。

すごいことちゃいますか?!

すごいレアな感じでこの世に生まれたんですよ!!!

自分に悩んでここにたどりついてくださった方

このことはしっかり心に止めといてください。

悩み事はアナタの支えになってくれること間違いなしです!

むっちゃポジティブやん!!!
最初からこんな思い持てるうんやったら悩まへんわって思いますよね。

僕もそうでした。

今でもマイナスに思ってしまうこともあります。

いつでもポジティブでいられるわけではないですから。

そんな人この世界にどこを探しても絶対いません。

だって人間は喜怒哀楽の感情を生まれながらに持っているからです。

それに少し仏教的になりますが

この世は

諸行無常

と言われています。

どんな事もずっと同じ状態ではない、常に変化をしているという意味です。

家族とだってそうですし友達や恋人との関係もそうですよね。

同じ人と毎日一緒に過ごしていても

毎日違う会話をしますし仲の良いときだって喧嘩するときだってあります。

いつもと同じ行動パターンでもその時その時で

状況も何もかも違っていて全く同じ日なんてないんです。

気持ちが落ちている自分も本当の自分であって

なにも間違ってはいないんです。

なぜかわかりませんが

気分が落ちていること
悩んでいることはよくないというイメージ
がこびりついていませんか?

だから落ちている事実を受け入れないまま

気分をあげないと!と頑張っていませんか?

事実しなければならない

この正反対の事を一つの心ですりあわせようとすることで

摩擦が起こります。

この摩擦によって

イライラや怒りなどのストレスが生じてきます。

そんなのしんどいだけ。

マイノリティの事も同じです。

言ってしまえば他の事でも共通する事です。






本当の自分

世の中(多数派)に合わせないといけない


この二つの板挟みになっている人が多いのではないでしょうか?

うまいこと噛み合わせることができたらいいのに。

できません!

事実が違っているんですから無理なんです。


1は1でしかない。

どう頑張っても5にはならない。


だからどうすればいいかって?

認めちゃえばいいんです


ああ、自分ってこういう人なんだなって。

コンプレックスも一緒。

自分がコンプレックスを持っているのなら

それが自分なんだとまずは認めることです。

自分の持っているコンプレックスを活かしたり輝かせたりすることが

できるのは自分しかいないんです。

僕は生まれてからずっと心の性と体の性が違うことに悩んできました。

戸籍変更をしてからも

身体的に完全に男になりきれていない自分がコンプレックスでした。

悩んで悩んで自分が嫌いになり

全てが敵にさえ思えたときもありました。

悩み抜いた末にこれが俺なんだ。と認めることができたんです。

奥さんと出会えて結婚できたのも

今の僕だったから。

もしも僕が生まれつき男だったとしたら

なにもかも違っていただろうし

奥さんと結婚できてなかったと思います。

「今の清空の全てが大好き」

そう言ってくれる奥さんがそばにいることがとても自慢です。


話をもとに戻しますが

マイノリティとして今この世に存在することには

何かしら必ず意味があるんです。

意味がなかったらこの世にはもともと生まれていません。

今まで誰かに、何かに影響されたことなかったですか?

何かに憧れをもったりしませんでしたか?

その何かは僕たちと同じ世界に存在しています。

だからその何かに僕たちはなることができるんです。

もしかするともうすでになっているかもしれませんね☆



マイノリティだけのお話ではなく全ての人に伝えたいことです。

自分の悩みを当てはめて考えてみてください。

そして感じたことを心に残しておいてください。

そしてどうしても悩みのループから抜け出せない人は

そのままじっくり悩んでみてください。

悩むことは悪いことではありません。

それは一生懸命自分の人生を生きようとしている証拠

そんな自分を褒めてあげてください。

すーっと悩みが溶けていく時が必ずきます。

この世のなかは常に変化をしていますから必ず抜け出すことができます。

だから安心して悩んでいる自分を大切にしてください。

seiku





プロフィール

清空

Author:清空
大鳥清空です。
FTMで坊主,NLPカウンセラーです。
幼い頃から
なぜ自分が生まれたのか
そして
自分という生き方に悩み続けていました。
自分より大切に思える
奥さんのおかげで自分の生き方を
見出すことができて今があります。

社会からの冷たい目や罵声も浴びましたが
マイノリティだから得たことも
たくさんあります。

今の社会は生きにくいです。
だからこそ
自分らしさを見失ってはいけません。

ランキング参加!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。