FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男として見られるために一番必要なこと、見た目はその次でいい

こんにちは!

大鳥清空です。

今日はFTM向けのお話です。

夏の季節になりましたね。

FTMにとっては男を出す時期。

腕や体つき、すね毛など気にして

自分が男として世の中に通用しているか試す時期でもありますね。

一年中、勝負の時なのですが

夏はとくに半袖や半ズボンになることが多く

服も薄着になるために

パス度が落ちてしまうことが一番気になります。






ナベシャツ(胸をつぶして平らにできるシャツのこと)をうまく着こなさないといけないし

このシャツはぴったりと肌にくっつくので蒸れてしんどいんですよね。。

しかしそれでも!!!!

暑さよりも生き苦しいのでそんなことは我慢のうちにはいりません。


僕も毎年特に夏になるとパス度を気にしていたことを思い出します。

❍パス度とは

❍FTMの悩むこと

❍よくはまる落とし穴

❍パス度をあげるには

この4つについてお話します。

僕自身の実体験に基づいてなのですが

28年間悩み続けて

やっと気づいたことがあるのでお伝えしたいと思います。

今悩んでいるFTMには特に読んで欲しいです。

そして自分に自信がない人にも何かのきっかけになるはず


すこし厳しい言葉が飛ぶかもしれませんが

FTMの悩みを吹っ飛ばして前をみて自信をもって生きていってほしいので

あえて書きますね。

====================================================


❍パス度とは

これはトランスジェンダーの中ではよく使われる言葉なのですが

FTMの場合は周りからみて「男にみえるか」ということのパーセンテージをはかるものです。

知らない人にどう見えているのか、それを知ることで

自信を得たり自分を肯定する んです。

よくネットのサイトとかでも

パス度チェックというコミュニティがあり自分の画像を投稿して

他の人からのコメントを見て「よっしゃ!!」とか「あ~ショック」というやりとりを

するところがたくさんあります。

これ自体バカげていることだと

最初にお伝えしておきます。

ですがこうでもしないと外へも行けない、自信がもてない、自分の存在意義がない

と思ってしまうぐらい複雑な心情があることも知っています。

ただ、そこで得たものは良いものも悪いものも

この世界を基準で見ると本当に狭い世界

その反応を気にしていること自体が自分の可能性を縮めていることなので

狭い視野は捨てたほうがいいです。


=====================================================


❍FTMの悩むこと

僕もそうだったのですが

本当に細かい部分をこだわって気にしてしまいますよね。



話し方

歩き方

立ち方

表情

輪郭や顔の線

体つき

腕の筋

身長

服装

髪型

体毛の濃さ・・・・etc

他の人からしたらこんなこと・・・って思うような事でも

気にしてしまうんです。

それは自分に自信がないから。

そして絶対女に見えてるって勝手に決めつけているからなんです。

僕も一時周りを気にしすぎて

外を歩いていたときに気疲れしすぎてしばらく引きこもったときがあります。

そして周りが全て敵だ!!!!なんて被害妄想も抱いたときもありました笑

いま思えば笑えますけどその時はとにかく必死だったんです。

見た目が一番、そして理想の男像になることが自分を確立させる

唯一の方法だと思っていました。


=====================================================


❍よくはまる落とし穴

これに気づいている人はあまりいないと思います。。

FTMのよくいるパターンを例にあげたいと思います。


1、ムダに眉間にしわをよせて鏡の前での自撮り

2、沼顔(不細工ですっていう意味)とおりますっていいながら決め顔の写真を投稿する

3、俺らFTM!っていう群がってのプリクラを撮ったりする

4、ホスト系に走る

5、やたらオラオラ系になる

6,ポエム調に自虐の詩をタイムラインなどにかく


これはすべて自信のなさからくるものだと僕は思っています。

僕もやたらジャラジャラアクセサリーをつけていたり

髪の毛をビックリするぐらい明るくしたり

周りに見られたくないのに見られるようなことをしていました。

そうすることで認めてほしい願望を満たしていたのと自分へのストレスが出ていたんだと思います。

そして同時に強さを周りに示していました。


動物が威嚇したときに体を大きく見せようと毛を逆立てたり

低い声でうなりますよね。

それと同じようなかんじです笑

それって逆にいうと自分が小さいからなんですよね。

本当に強かったら堂々と涼しい顔してますもん。

男の強さを精一杯現していたのですが

逆効果だったんです。

ただの絡みづらい人を自らつくりあげていて

それに対しまた自分をわかってくれないと嘆き、悪循環のループでした。

自分から人を遠ざけているのに。。


オラオラ系やホスト系に走る人が多いのもこれがあるんじゃないかなと思います。

EXILEとかってかっこいいって言われるし強いイメージがあるじゃないですか。

あれが大半のFTMの理想の男像なんだろうなと思います。

筋肉がすごくてイケメンと言われ、喧嘩したら強そう、道を歩いていたらかっこいいと言われそう・・・

こんなイメージですかね。

ホスト系も女の子からちやほやされるイメージでしょうね。

(ホスト系をけなしているわけではありません。)

ちやほやされたい=認められたい願望からそうさせるのだと思います。


そしてやたらグループで群がる。。

これも強さの象徴でしょうか。

群がることも第三者から見れば

友達が多いのではなく一人だと弱いんだなって思ってしまいます。

だから女々しいって言われて自信をなくすんです。

理想の男像になろうとしすぎるから返って印象を悪くさせてしまうんです。

理想の自分を確立させて周りに認めさせようとすることが

思わぬ落とし穴になっていることに気づかなくてはなりません。


男らしさというのを見た目だけで決まるものと思っていませんか??

そこに中身はついてきていますか??

今まで僕はこう思っていました。

なので偉そうに書いていますが僕自身落とし穴にどっぷりとハマッていたんです笑


====================================================


❍パス度をあげるには


じゃあどうしたらいいのかってことですよね。

まずは男は見た目が強いという印象をなくすこと。

言ってしまえばFTMは僕も含め体型や骨格からして

生まれながらの男性とは違うんだということをまずは認めることから始まります。

これは生まれながらの男に負けているのではないんです。

単なる魅力の出し方の違いなんです。


僕もしばらく生まれながらの男性と絡むことを拒む時期がありました。

それは自分が負けていると感じることもあって

どうしても比べられてしまうと思ったからです。

それに僕自身が生まれたかった理想なので

悔しくて目の前にいてほしくなかったというのもあります。


ですがそれを気にしていては僕は大きくなれないと思いました。

そして自分が思えば思うほど

その事が相手に伝わったり、自分自身ににじみでてしまうんです。

だから自信がないことにおさらばすることを選ぼうと思いました。








コンプレックスを持っている分その事に関して理想が高くなるのが人間です。

その理想に無理に近づけようとするから変な調子乗りのようになってしまいます。

自分はオラオラが好きなんだ。

ホストのような自分が好きなんだ。

そうならそれで問題はありません。

中身の軸がはっきりとしていれば大丈夫です。

ですが

間違った理想像を描き

それに近づける(見た目など)ことでコンプレックスを消そうとしているなら

自分がしんどいだけです。

自分にしかだせない魅力があり、自分だから輝くことができる

自分だからできることがあるんだ。と中身を確立することが

一番大事なのではないでしょうか。

そうすることで

もし誰かに何を言われようとも堂々として応えることができ

そして何よりも自信を持つことがパス度を上げる男らしさになるのではないかと思います。

心で思うことは必ず見た目に出ます。

自信がなければそれが態度に、姿勢に出てしまいます。

本来ある魅力を自分でなくしていってしまうなんてもったいないことしたくないですよね。

パス度を上げるには見た目が大事。

そんな言葉をよく聞きますが

何よりも大事なのは自分は男なんだと言い切れること。

そして男として生きる覚悟をもつこと。

見た目はその次なんです。

今僕も書きながら自分自身にしっかりと自信をつけようと改めて思いました。

大丈夫です。あなたという人間はたった一人しかいませんから

陰に隠れることもありませんし、

ちゃんと意味があってFTMとして生まれてきたんです。


下を向いて歩いている日々が多かったのなら

今日から前を見て顔を上げて歩いていきましょう!

それだけでも自分を取り囲む出来事は変わってきます。


最後に・・・・

いろいろな考えのFTMの方がいることは知っています。

1つの考えとして書かせていただきました。

もし嫌な気持ちになられた方がおられましたら申し訳ありません。


seiku

Twitter、Facebookやっています。

コメントや感想、相談事など募集しています。


















スポンサーサイト

スコティッシュフォールドの病気、ペットショップの裏側知っていますか?

こんばんは!

大鳥清空です。

最近猫ブームが到来しているようで

どこへ行っても必ず猫グッズがあることに

テンションが上がってます笑

100均にもむちゃくちゃありますよね。

みなさんは猫好きですか???


猫ちゃんに詳しい方ならご存じだと思うのですが

今日はスコティッシュフォールドのお話をしたいと思います。





==================================================


❍スコティッシュフォールドとは

❍気をつけなければならない特有の病気

❍ペットショップやブリーダーの事情


この順番でお話しますね。


===================================================


❍スコティッシュフォールドとは

IMG_6995.jpg



スコティッシュフォールドって知ってますか??

猫ちゃんを飼うランキングで3本の指に入るほど大人気の猫なんです。

なんといっても折れた耳 丸い顔 まん丸な目

が特徴的で僕たちの心をわしづかみにしていく野郎なんです笑

そしてなんといっても外せないのが


スコ座り


このスコ座り

このどこかのおっさんのように座ることができるのはスコティッシュならではの特技なんです。

もともとスコットランドの突然変異で生まれた種類

この独特な可愛さに魅了された人間がスコティッシュフォールドを増やしたと言われています。


うちにもスコティッシュフォールドがいます。

スコティッシュフォールドのマル

名前は見た目のまんまで・・・マルです笑

スコティッシュだからといって選んだわけではなく

奥さんの一目惚れで家族にむかえました☆

うちのおかみ的な存在でみんなのことを遠くからいつも見守ってくれている

すごい優しい子です。

おっとりしていて優しいというのもスコティッシュの特徴的な性格なのかもしれませんね。


ペットを飼うならペットショップが安心だろうと思っていました。

マルと出会うまでは・・・

そしてペットショップの裏事情を知るまでは・・・・。






=====================================================


❍気をつけなければならない特有の病気


きっとスコティッシュフォールドを家族に迎えている方はたくさんいると思います。

いつまでも元気でいて欲しい というのは必ず思いますよね。

だからこそ気をつけなければいけないこと なので

元気だから大丈夫!とは思わず知っていただきたいです。


そしてできれば病気のことなど考えたくないですよね。

でも知っておくともしもの時に早期発見につながりますし

落ち着いて猫ちゃんに対応することができるので

ぜひ知識を増やす、世界を広げる意味でも読んでいただけると嬉しいです。


スコティッシュフォールドの始まりは先ほど書いたとおり

突然変異で生まれました。

それが特有の病気の原因になります。




折れ曲がった耳



これが可愛いのに病気になる原因だなんてなんだかショックですよね。

通常の猫は立っている状態の耳なので

風通しもよく自分でも綺麗に磨くことができます。


IMG_6984.jpg


ですがスコティッシュはというと・・・

IMG_6105 (1)

ほぼ折れ曲がっています。

なかにはピンと立っている子や半分折れている子もいるようです。

なのでなかなか掃除が行き渡りにくく

中で湿気てしまうこともあるので

時々異常がないかチェックしてあげる必要があります。


骨肉腫(骨瘤)


これが一番怖いです。

骨の形成異常が原因でほぼ遺伝でつたわってくるのですが

足や手などの部分に軟骨ができてしまい

それがコブのようになっていきます。

その子の体質によって変わってくるのですが

コブができて大きさはそのまま。

コブが大きくなっていき皮膚を突き破ってしまう。

などの症状がでてきます。

もちろんならない子もいますが

骨瘤が原因で歩けなくなったり生活に支障をきたしてしまう子もいます。

かわいい家族なので日頃から細かく足を触ったり、歩き方や様子がおかしくないか

見てあげてください。

うちのマルさんは最近骨瘤だということがわかりました。

IMG_7260.jpg

後ろ足に何個かできていたんです。

マルのレントゲン

まだ大きさもあまり大きくなく、幸い地面に直接つく場所ではなかったので

よかったのですが様子を見ているところです。

この骨肉腫、やっかいなことがありまして・・・・

治療法がないんです。

これはスコティッシュが突然変異で生まれながらの遺伝のものなので

はっきりとした原因がつかめず、完治する治療法も未だ見つから

ない
ということです。

できる治療法としては

経過観察、そしてできた骨肉腫を手術して削り、足への負担を減らすということだけです。


マルもできるだけ足に負担のないように家に高さをつくらないことや

毎日ちゃんと走るか、痛そうな様子はないかを見て

あとはこれ以上骨瘤が大きくならないことを祈るばかりです。

予防法としてなにか紹介できれば一番なのですが

残念ながらこれをすれば防ぐことができるというものが存在しません。


一緒にいる家族なのに何もできないことがとても心苦しいです。


=====================================================


❍ペットショップやブリーダーの事情


僕たちは何も現実を知らないままペットショップでマルを連れて帰りました。

マルと会えたからよかった、でもその代わりに犠牲になる子がいる。

ペットショップという動物を売り物にして利益を出しているものに

荷担してしまったという反省をしています。

動物が大好きです。

ですが知らないまま好きな動物たちを

自分たちが苦しめていることが残念でなりません。

好きだから、だから精一杯生きることができるようにその子たちの人生を守る行動を

とっていくのが人としてのあるべき姿だと思います。

そしてまだ知らない人達に知ってもらい

自分たちの気持ちがそのまま素直に動物たちに伝わる世界になってほしいと思います。


ペットショップに行くといつでも子犬や子猫がたくさんいると思いませんか?

行く度に新しい子がいたり

いなくなっている子がいたり・・・

家族がみつかったのかな・・・

って思うぐらいで深く考えることってあまりありませんよね。

ですが

実際、ペットショップで(こんな言い方はしたくありませんが)売れ残ってしまった子の行方は

わかりません。売れないからといってだまってお店の裏で殺してしまいゴミと一緒にだしてしまう。

そんな事も実際にあったようです。


ブリーダーと呼ばれる繁殖を専門にしている人達がペットショップへ卸す。

という流れが多いようですね。

ブリーダーも日本での規制はとてもゆるく他国は登録制や研修があるのにも関わらず

日本はまったくなく誰でもすぐになれてしまいます。


ブリーダーにもランクが存在し、動物の健康や状態などに気を遣い無理なく繁殖させる、という良いブリーダーもいますが

規則がないのでお金もうけが目的でもブリーダーになることができてしまうんです。

結果、たくさんの子どもたちが生まれてすべてが

うまいこと引き取られ、生涯をまっとうできればいいのですが

現実は謎な部分が多いんです。

ブリーダーはペットショップに卸す、もしくは個人で売るのですが

ペットショップへの移動中に行方不明になっている子がいるんです。

また国の規制がないので

生まれた数、そしてその子達がどこへだれだけいったのか

確実な数を把握できていません。

となると悪質なことはし放題なわけです。


ペットショップでも本来は生まれて3,4ヶ月ぐらいはまだお母さんのそばでいないといけない歳なのに

引き離されてしまい、毎日人の目のストレスがかかり自然とはいえないでしょう。

そして売れなければどうなるのかわからない。

また売れる種類ばかりを大量に仕入れるので

ブリーダーもそのように繁殖させます。


うちにいるマルもスコティッシュですが

折れ耳が人気ですよね。

自然な交配であれば50%の確立で折れ耳が生まれるようですが

絶対なんてことはあり得ません。

ですが確実に卸すためには絶対に折れ耳が生まれなければなりません。

折れ耳は優性遺伝なので

折れ耳同士の交配だと確実に折れ耳が生まれます。

なのでブリーダーによってはこの繁殖の仕方をしている人もいます。

しかしこれが大問題です。

これは折れ耳という強い遺伝子の掛け合わせになるので

血が濃くなるように遺伝子の強さが増し

奇形や体の弱い子が生まれてしまう可能性を高くします。

それが原因で骨肉腫なども存在するのではないでしょうか。

もともと自然の突然変異を人工的に増やし利益にしています。


それも動物好きな人達のために。

これは何かおかしいのではないでしょうか。

人間の欲望を満たすためにたくさんの動物が犠牲になっている気がします。

僕も何もしらずマルと出会い、マルと会えたことは本当によかったです。

でももうペットショップへは行きません。

人がペットショップにいくから犠牲になる子たちが増えてしまいます。


保健所では毎日数え切れないくらいの動物が殺処分されています。

なのにかたわらではたくさんの動物が産まされている。

本当に不思議な世界です。

人の命の大切さと同様に動物の命の尊さも考えるべきではないでしょうか。

殺処分が多いと問題にしながら生まれているところには目を向けないのもおかしいと思います。


動物が犠牲になることがなくならない限り

世界が平和になることはないのではないでしょうか。

みなさんはどう思いますか??


IMG_6357.jpg

今ある命を大切に、これ以上犠牲になる子がありませんように。

seiku


Twitter、Facebookやってます!

コメントやいいねよろしくお願いします。




















偏見をもつとは。ある議員さんの発言が気になる

こんばんは!

大鳥清空です。

順調なぐらい日焼けの皮がめくれつつあります笑

今までこんなにめくれたこともなかったので

今年の日差しの強さを痛感します。

そして肌も生きているんだな・・・としみじみ笑

紫外線は今だけではなくてこれからの肌にもかなり影響するので

みなさん、海に行かなくても日焼け対策に水分対策して

体調に気をつけてお過ごしください☆

ついつい肌への水分補給を重視してしまいますが

肌だけでなく、体内への水分補給も体づくり、肌づくりの重要なポイント

になりますのでしっかりととってくださいね^^

=====================================================

みなさん・・・LGBTについてどう思われますか??

LGBTというのは

女性として女性を好きになるレズ

男として男を好きになるゲイ

女性・男性ともに好きになるバイセクシャル

心と体の性が異なるトランスジェンダー(僕はこれです)

最近ではQという自分の性別、そして好きになる性別も定まらなクエスチョニングと呼ばれるもの

すなわち性的マイノリティと呼ばれる人たちのことです。



偏見の目が多く生きづらかった時代から

先代の方達の必死な行動・そして呼びかけによって

かなり生きやすい世の中になりました。

性別変更ができたり、婚姻届けを出すことができたり

就職でも気にしない会社がでてきたりと

それぞれの個性を認め合う社会に近づきつつありますが

まだまだ日本は偏見が多い国だなと思います。



偏見というのはその字の通り偏った見方です。

自分とは違う、または大勢とは違う、だから❍❍。

普通とは違う。

そんな考えや気持ちで物事、あるいは人を見て判断することです。

普通ってなんですか?

何が普通っていえますか??

多数の人がしていることが普通ですか??

よく常識という言葉を使ってごちゃまぜにする人がいますが

常識だって人それぞれの考えのもと動いているので

何が常識かなんて言い切ることはできませんよね。






今日、あるニュースでこんな事が書いてありました。

とある議員さんが同性カップルに対して

「生産性がない」と言ったそうです。


みなさんはどう思われますか??

LGBTQのような人々が増えていくと日本は崩壊するらしいです。

僕はもうすでにこの発言があった時点で

日本は崩壊していると思います。

人間は何のために生まれてきたのですか??


この議員さんの発言からすると

人間は子どもをつくるためにいるようですね。

だったら言葉も感情も必要ありません。

なぜ人は言葉を話し、表情が豊かなのでしょうか。

そして

なぜ人はそのような力を持って生まれたのでしょうか。

一生のなかで何かを学び、そして何かを成し遂げようとするからです。

それが人生と呼ばれるものであり、この世界を支える全てになります。

その人が一生に行う行動すべてが世界をつなげるものになるのです。

その一部に生産性と呼ばれるものが含まれるだけで

それが全てではないと思います。


マイノリティは1つの生き方です。


足が速い人もいれば遅い人もいる。ご飯が好きな人もいればパンが好きな人もいる。

その人たちを自分と違ったら仲良くしないのですか?

そんなことないですよね。

LGBTQの事となるとどうして違う目でみてしまうのでしょうか。

前にもお話しましたが

人間は変化を恐れる生き物です。

守りの体勢に入ってしまい経験したことのないことを恐がり

経験したことの中で生きようとします。

そして集団でいることで自分は間違っていないと安心して

自分を保とうとします。

だから知らないものは間違っている、排除すべきだと考えます。

この議員さんもきっと知らない未来を恐れているのではないでしょうか。

僕たちにもわかりません。

ただ、性別や年齢、様々な違いは関係なく

全ての人は何かを成し遂げるために生きています。

そのために悩み、学び今を生きています。

邪魔な人は誰一人としていません。

自分と考えが似ている人がいると安心しますよね。

そしてそれが大勢になると正しいこととみなされます。

それでこの世界をみると自分は怖いものなしです。

だって一人じゃないですから。

でもそれが本当に正しいのでしょうか。

僕にはわかりません。



みんな何か意味があって生まれてきたのに

力のある人や大勢が特定の人達をけなす。

そしてそれに賛同する人達。

もしそれが自分だったら・・・となぜ考えないのですか。

「生産性がない」たったその一言で

どれだけの人を傷つけるのか、自殺を考える人だっているかもしれません。

それぐらいきつい言葉なんです。


今、メディアやSNSなどの発展で誰かの一言がその他大勢の目に入り

人を動かす時代になりました。

ですが人の心は国の発展に追いついていません。

世界の変化とともに僕たち人間も変化しなければなりません。

そして僕たち一人一人が発する言葉、行動することに対して

もっと責任を持たなければならないと思います。


この世の中に正しいことなんて存在しません。

それぞれがそれぞれの立場でものを言い、

権利をもとめ、行動しているからです。

人生に答えがないようにこの世の中にも答えがないんです。

答えは僕たち一人一人が持っていること。

正しいか正しくないかは自分で決めることです。


人との違いを認めあいそれぞれの良さが強みになりますように。

今回の発言が正しいと世界が思いませんように。。


マイノリティ


seiku

Twitter、Facebook、フォローいいねお願いします☆
気軽にコメントも頂けると嬉しいです。




正しいスキンケアを選ぶならこれを見よ

こんにちは!

大鳥清空です。

日差しが強い日が続きますね・・・

夏休みにも入り日焼けする時期に突入いたしました!!!





日焼け止め塗ってますか??

日焼け後のケアはしていますか??


僕は先日、朝から夕方までほぼ海の上で過ごして

真っ黒に焼けてしまいました笑

久々に皮がめくれるくらい焼けて

今は顔がまだら模様です笑

=====================================================

薬局でもネットでもスキンケア商品売り出してますよね。

色んな種類があって何がいいのかわからない。。

とりあえず・・・目についたもの試してみよう。

これ売れてるからよさそう。。。

自分の感覚やフィーリングで選んでいませんか??

裏の表記みていますか??

それ・・・本当に肌にいいものですか?

今日はそんなお話です。





=====================================================

IMG_7226.jpg


みなさん、裏の表記って見にくいですよね。

しかも何が書いてあるかわからない。

ラウリン硫酸Na、塩化カルシウム、フェノキシエタノール・・・はあ??


「まあ、大手メーカーだし安心やな」

「みんな使ってるし」

そう思って買いますよね。

実は、この裏の表記が重要なんです。


現代では女性だけではなく男性もスキンケアを気をつける時代ですよね。

できるだけ綺麗な状態でいたい。

だれもがそう思うものです。

そう思って選んだものがもしも逆の効果を出すものだったとしたら・・・。

こんなこと考えたことはありますか??


化粧水や乳液。使う人にとってはとても重要なものですよね。

直接肌に使い吸収されます。そして効果を目に見える形で実感することができます。

美白用・アンチエイジング・ニキビ肌・・・

様々な悩みに専用のものが存在しています。

人は悩みを早く解決したいと思う生き物です。

その希望に応えるようにつくられたものが世にたくさん出回っています。


早く効果がでて嬉しい。これずっと使おう。

なぜ、こんな早く効果がでたのか・・・考えたことありますか?

皆さんもご存じだと思うのですが

肌はターンオーバーという古い肌がはがれ落ちて次の新しい皮膚が下から上がってくるという

循環でできていますよね。

それは約28日かかると言われています。

なのでニキビの場合もシミの場合も28日ほどかからなければ完全な変化は見られないわけです。

ですが最近のものは数日で効果がでるものもありますよね。

それは早く効果を得るためにその分、肌へ負担がかかってしまっています。

ですが、僕たちはそれに気づきません。

なぜならその悩みを解決できたことへの満足感であふれているからです。

今の現状のことで頭がいっぱいになり先のことを考えることができないのも人間の習性としてあります。

即効性を出すためだけに本当は必要のない成分や

人間にとってはよくないものが含まれているのです。

さらにその成分を作り出すためだけに多くの動物が犠牲になっています。

例えば・・・

ヒアルロン酸→鳥のトサカ

セラミド→ほ乳類の脳

コラーゲン→動物の体皮・軟骨・腱

プラセンタ→牛・豚・羊などの胎盤

スクワラン→サメ類の肝油

ウマスフィンコ脂質→馬の脊髄

白砂糖→動物の骨灰

着色料→虫

まだまだ勉強中ですが知っているだけでも

こんなに動物が使われています。

それを

人に良いという理由だけで使われ大半の人はそれを知らずに使っ

ているのが
今の世界なんです。

IMG_7232.jpg


=====================================================

人には良いとされる動物の成分ですが思わぬ落とし穴も存在します。

その成分が後々体に悪影響を及ぼすこと。

日が当たるとシミの原因になるというものもあります。

考えてみるとそうですよね。

本来人間がもっていない成分ですし、その動物に必要な部分としてつくられているものです。

それを人間が長年にわたり体内にとりこんでいると・・・・。



人でもありますよね。

A型の人の体にB型の血液を輸血するとショック状態がおきます。

そのショック状態が後々体に悪影響を及ぼすものと同じではないでしょうか。

その時良い状態だったとしても後からその代償がくるというわけです。

そしてもうひとつ。。。

成分として使われている動物ですが

人が食べることができない部分

病気などで死んだ動物

成分をとるために殺された動物

が使用されているのも現実です。


できるだけ低いコストでたくさんの量、そしてたくさんのお金を・・・・

と考えるのが人間ですよね。

その通りにムダなく生産されているんです。


他にも香水の原料として動物の肛門付近にあるにおいの袋を

使用していたりもします。


これらは全て植物からでもつくることができるものなんです。

動物は植物と比べてにおいなどがきついよう

成分にも強さが存在します。

ですが植物はそれほど刺激が強くないので

赤ちゃんにも使えるという優しさで成分に組み込まれています。

使ってみてアレルギー反応がでたり、

ニキビができたりすることがあるのはこれらの影響も関係していると思います。





=====================================================

僕の体験では

今までは何も知らずに好きなものを自分の好みだけで使っていました。

ですがニキビができたり、、、赤みがでたりと悩まされていたんです。

ですがヴィーガンということもあり

すべてを植物性に変えてから肌トラブルで悩むことが全くなくなったんです。

頭を剃っているのでカミソリまけ、ホルモン注射をしている関係でホルモンバランスの乱れからの肌荒れなど

けっこう辛かったんです。

おまけに混合肌でテカるし乾燥するし毛穴も目立つ・・・・。

今は肌で悩むことは日焼けのまだらなことぐらいです笑

そして目薬も手作りにしてからドライアイもなくなりました!!

このことはまた別の記事で作り方も一緒に書かせていただきます。

このように肌の調子が良くなると気分もあがり

以前より楽しいことが増えました^^

いつも言っていますが

体は心とつながっているということです。

そして

今の自分の欲を満たすためだけに選んではいけない

ラクをしようとすれば後々後悔する。

これは生き方にもいえることですよね。

人にも悪影響がでるものを動物の命を奪ってつくる。

なぜこれが正当化されるのか理解できません。


つくる側に自分の未来を託してはいけません。

自分が本当に良いものを自分の手で選んでください。


あなたの選んだものが体をつくり心をつくっていきます。

すべてはあなた自身の未来のために・・・・

オーガニック

seiku



























続きを読む

変えたいのなら主張すべし~クジラ浜海水浴場から学ぶ人のあるべき姿とは~






こんばんは!!

大鳥清空です。

今日は水族館の話と関連するのですが

太地町のくじら浜海水浴場についてお話したいと思います。

↓↓関心のある方はこちらもぜひ読んでみてください
水族館のおはなし

僕が書いた水族館についての思いです。

海外では動物のため水族館を廃止する方向へ向かっています。

日本はこのままでいいのでしょうか?という内容。

水族館廃止に協力しろというわけではなく

今を取り巻いている環境に今一度目を向けていただきたくて書いています。

なので様々な意見があって当然だと思っています。

ただ、あまりメディアでは取り上げられないので

この場でみなさんに現状を知っていただきたいんです。


それでは本題へ・・・

今年の7月12日。

和歌山県の太地町という所は「クジラ肉」「イルカ漁」が有名なところです。

その太地町でクジラと一緒に泳ぐことのできる海水浴場がオープンしました。

区切られた時間ではありますが

生け簀の中で過ごしているクジラが放たれて人々とふれ合うというものです。

写真を載せることができないので感想だけ。。

人々が囲っている中でクジラが顔を出しています。

楽しそうですね、人間にとっては・・・・

なかなか会えないクジラを間近でみることができて良い思い出になるでしょう。



クジラにとってはどうですか??

泳ぐところ泳ぐところ人の足だらけ。

キャーキャー言われて怖いだろうし追いかける人もいるみたいですね。

クジラの気持ちも考えてこのような浜をオープンさせたのでしょうか。

違いますよね。

自分たちの町を潤すための手段で人も喜ぶしいいんじゃないかという考えしか

受け取ることができません。

まさに私利私欲ではないでしょうか。


この世界は人間だけのものですか?

僕たちは人間ですから他の動物の本当の気持ちはわかりません。

でも同じ人の気持ちならわかります。


もし僕たちがそのクジラだったら・・・・


絶対に嫌ですよね。

狭いところに放たれたと思ったら

見ず知らずの大きいものに囲まれて追いかけられて叫ばれる。

このような行為をされて誰が喜びますか??


僕たちは人間の気持ちしかわからないから

同じ人間が喜ぶものをつくる。

それが他の生き物の領域を侵したとしても良い。

この考えは自己中心的だと思います。

人が人にする自己中心的な考えは悪いとされますよね。

でも人々が自分とは関係のないものにする自己中心的な考えは良しとされる。

これ、おかしいと思いませんか??

人ではなかったら何をしてもいいのでしょうか。








この世界で一番割合を占めているのは人間です。

そしてこの人間が一番賢いとされるなら

この矛盾のまま突っ走ってしまっていいのでしょうか。

僕は決して自分が賢いとは思っていません。

ですがあまりにも人の利益・娯楽のためだけに犠牲にするものが大きすぎる。

そしてそれをなんとも思わずに当たり前になっていることが本当に悲しいんです。



人は様々な感情を表現することができますよね。

それは他者の痛みや喜びを感じることができ

そして考えることができるからです。


相手の気持ちを考える。

それは人だけに当てはめるものではないんです。

この世界をつくっている、支えている全てのものに通用する万能な心です。


あまりにも人々はこの世界を自分たちのものだと思いすぎていませんか?

何もかもを操作して理解しようとして領域に踏み込む。

でもいざとなったら何も対処できなくて大惨事になる。

どんな分野でも同じ事がいえます。

それは人々が踏み込むべきところではないんです。


人は神様ではありません。

一人ではなにもできない無力な存在です。

ですが大勢と力を合わせればすごいパワーをだすことができる。

良い意味でも悪い意味でも。

どんな時でも誰かに、何かに助けてもらっているはずなんです。


動物・・・好きですか??

イルカ、好きですか??

好きだから水族館に行くんですよね。

好きな動物が苦しんでいたらどうですか??

ストレスを抱えながら身体にも目に見える形で症状がでているのに

それを見ないふりをして

イルカさんかわいいね、また来ようね。・・・って

残酷すぎませんか??


僕も奥さんも動物が大好きです。

大好きだからこそ苦しませたくないという思いを持っています。



どうか気づいてください。

僕たちの気づかないところで涙を流している動物がたくさんいます。

人が力を合わせればそんな動物をなくすことができるんです。

今ある現状が当たり前、正解だと思い、考え直すことをやめないでください。

そして何か違うと思ったのなら

流されずに少数だとしても声を上げて主張する勇気を持ってください。

その勇気は必ず何かを変えることができます。


人が本来もっている力を存分に発揮できますように・・・

seiku


















先人の知恵。麹の秘密






こんにちは!

大鳥清空です。

健康食品にこだわっていて無添加・オーガニックという言葉に

かなり反応してしまいます笑

毎日続けることが目標なのですが

どうしても外出することが多く守り切れていない部分があります。

世に出回っているものって色々な成分がほんとにたくさん入っているんだなと

思わされます。

家にいるときは奥さんが料理をつくってくれるので

オーガニック・ヴィーガン生活になるのですが


家にいてご飯を食べたとき。

外で外食をしたとき。


体の重さが全然違うんです。

そりゃ外出てたから疲れとかもあるんでしょ。って

言葉だけ聞いているとそう思いますよね。

僕も信じられません笑


そ・れ・が・・・・・

外食でヴィーガンレストランを探して食べに行ったのですが

その時の体の感覚と家でご飯を食べたときの感覚って同じなんです。

夜とかに食べたものって次の日まで持ち越すことありますよね。

食べ過ぎたり、濃いものをがっつり食べた次の日は

胃が重たかったり、胸焼けしたりで・・・

市販の薬にお世話になる。。

僕もよくやってました笑


外食と家の食事を比べるとやっぱり

体は食べたものからできている
ということを実感します。



今日は最近ブームから遠ざかってしまったあるもののお話をしたいと思います。


麹こうじです!


少し前まで麹こうじって流行ってましたよね。

その当時僕は「鞠まり」と読んでいましたが笑

その麹こうじの秘密に

迫りたいと思います!



まず麹こうじってなに?!


見たことのない方は白いおかゆみたいなものを想像してみてください。

お米や麦などに麹菌というカビのようなものを増やしてできた発酵食品です。

ヨーグルトや納豆の仲間ですね。

これは醤油や味噌、日本酒など僕たちが日常で口にしているものによく使われています。

先日ブログに書いた毎日欠かさず飲んでいる甘酒にもたくさん

使われています。いや使われているというかもはや麹そのものです笑







麹はうまみの原料ともいわれており食品添加物に

たよらずとも深い味がでると言われています。

また麹こうじという漢字は大豆・麦・米を発酵させたもの全てを表し

糀こうじは米の発酵のものを表しています。



麹がなぜ体にいいのか?


麹が流行りだしたのがたしか2012年あたりだったと思います。

その時はまるで麹が2012年に作り出されたイメージだったのですが

実ははるか昔から麹は存在していたんです。

味噌汁・醤油・納豆・・・

昔から伝わるすごく日本的な食べ物ですよね。

これらには麹が使われているんです。

味噌は鎌倉時代に日本で使われるようになり

戦国時代においては戦の際には必ず味噌を持っていくものだったとか。

先人達に重宝されていた食べ物の源となっていた麹ですが

体の消化促進・新陳代謝のアップ・他の栄養素を分解して

効率よく吸収する
といった作用があるそうなんです。

それに先にも書きましたが

麹にはうまみをだす力があります。それと同時に天然の甘さも持ち合わせています。

米を発酵させた糀には自然の甘さがあります。

ご飯をよく噛んでいると甘くなっていきますよね。

それと同じです。

甘さはエネルギーに変換されやすいです。

なので夏バテにも効果的なのではないでしょうか。


昔は移動手段も今のように車やバイク、電車など便利なものはなかったですよね。

代わりに自分たちの足をしっかりと使って

移動したり農作物を育てたりしていました。


僕のなかでとても印象的に残っているのが飛脚です。

飛脚って知っていますか??

郵便屋さんのような役割でどんな遠くへでも

自ら走って手紙や荷物などを届けていた人達がいました。



今の現代はどうでしょうか。

昔ほど苦労して何かを得ること、することはないのではないでしょうか。

その時代は体力や健康がなければなにもできない時代でした。

機械もないし頼ることができるのは自分の体だけです。

ですが今は、病気になればすぐに薬や病院があります。

急いでいればタクシーがあるし

遠くに行くなら飛行機がありますよね。

便利になった反面、もののありがたさも減っているように思います。


納豆や味噌は昔ではとても高級であり貴重な食べ物だったそうです。


現代での味噌や納豆の価値はどのくらいのものでしょうか。



人工甘味料や味を良くする成分の発明で

つくられた美味しさで舌が慣れ、さらに上を求めていませんか?

それは本当の美味しさなのでしょうか。


ものすごく恵まれた環境ではありますが

寂しい時代でもあるなとしみじみ感じます。


先人の知恵は科学技術とは比べものにならないと思います。

体の影響を直に感じながら生きていた人たちが大切にしていたものほど

強い味方はいないのではないでしょうか。


一度、初心に戻って

本当に価値のある食べ物、体に良いものをもう一度見直すことの大事さを

痛感しました。

皆さんも一度、周りのものを見てみてください^^

きっと今まで気づかなかったことに

気づくことがあるはずです。


本当に良いものをあなた自身のために・・・

seiku







お気軽に相談やメッセージどうぞ★

必ずお返事させていただきます。




笑うという行為に効果アリ?!人間関係にも役立つ簡単なこと






こんばんは!!

大鳥清空です。

みなさん・・・

突然なのですが

最近笑っていますか??

日常のなかで笑うって当たり前みたいに思いますよね。

一日の中で一回は笑ってるだろ。覚えてないけど・・・

そんな人が多いのではないでしょうか?

よくよく思い返してみてください。

一日のうちでお腹を抱えるぐらい笑ってしまうことって

何回あるでしょうか?


意外と少なくないですか?

毎日の生活に追われていてあっという間に時間がたって

ご飯食べて寝なきゃ!って一日が終わっていく。


当たり前にしているようで実はできていない笑うこと


笑いという行為には不思議なパワーがあるんです。

医学でも笑うことが重要な治療法になると言われていますよね。


小さい頃を思い出してみてください。

毎日小さなことでケタケタ笑って笑い疲れるということがたくさんありました。

赤ちゃんでもちょっとしたことでずっと笑ってくれていたりしますよね。

小さい子どもは一日300回以上笑っている と言われています。

じゃあ、大人は・・・?(なんか怖い予想が・・・)

一日10回程度だそうです。

なぜ、こんなに差がでてしまうのでしょうか。


子ども

なんでも興味がある

人目を気にしない



大人

人目を気にする

挑戦よりも今の安定を望む



これが大きなポイントではないでしょうか?



子どもから成長していく段階で様々な事を学びます。

失敗したら恥ずかしいし怒られる

ここでは大人しくしておこう

争い事は避けた方がいいから黙っておこう

このように時と場合を考えて動かなければならないことがたくさんでてきますよね。

それはある意味大切なことかもしれませんが

いつの間にか

気遣いという言葉の中に大切なものも一緒にいれてしまっていませんか?

そのような人が多いために

それが大人の常識という存在が出来上がり

社会の枠、ルールの型にはめられていってしまうのではないでしょうか。



日本の場合は人と同じであることが正解

人と違うことは変人な目で見られてしまう

そのような社会です。



社会に揉まれていくなかで

人に合わせることが生き残っていく術だという間違ったルール

毎日を過ごしている人が多いのだと思います。

その結果、


人が笑うところで笑うのは良い

誰も笑っていないところで笑うのはいけないこと


こうなっていきます。

これはもう自分の感情や意思ではなく

周りを第一に動いていますよね。

それでは笑う回数も減ってしまうわけです。

すると自動的に楽しいと思うことも減っていき

毎日が淡々とした日常でしんどい。

というようなループにはまっていく可能性がでてきます。


これは社会の流れでもありますが

ストレス社会と呼ばれる現代に笑いというものが深く関係してると思っています。







この間もブログでお話したのですが

日本の今の死因ベスト3は何か知っていますか??

ガン

脳疾患

心臓病

2016年の段階でガンで亡くなった方は約37万人なんです。

この数字以外にも今ガンと闘っている方も含めるとものすごい数に上ります。

ガンは現段階で確実に治る保障はなく抗がん剤が一番の頼みの綱だと考えられています。

ですが今新しい治療法が広まっているのも事実です。

それは

笑うこと

なんの薬を使うわけでもなく ただ笑う んです。

これは人の体の細胞のつくりから発見された治療法です。

人の体は皮膚も内臓も骨も肉もすべて細胞からできていますよね。

その細胞の働きで僕たちの体は元気に過ごすことができています


ガンも1つの細胞として僕たちの中に生きています。

毎日つくられて別の免疫細胞によって食べられてまたつくって・・・・

という繰り返しが体内で起きています。

それがなんらかの原因でガンを食べてくれる免疫細胞が動きにくくなった

もしくは免疫細胞よりもガン細胞の数が異常に増えてしまうといったことから

体に起こる不調が「ガン」になります。


免疫細胞というのは

僕たちの体を様々な細菌から守ってくれる細胞のことで

T細胞、NK細胞というものが存在します。


笑いという行為によって期待されるのが免疫細胞のNK細胞なんです。

このNK細胞はナチュラルキラー細胞という細胞で

ガンを見つけるとすぐに攻撃して食べてくれるので僕たちの体を守る

期待のエースのような存在です。

通常の人間のなかにナチュラルキラー細胞は存在しますが

活発に動いているのはわずか3%なんだそうです。

笑いという行為はこのナチュラルキラー細胞を活発にする と言われいるんです。

活発になればガン細胞もたくさん倒してくれますし

抗がん剤などのきつい治療をすることなく

ナチュラルに体の状態を戻すことができますよね。

(さすがナチュラルキラー細胞という名前だけある笑)


人間のもともと持っている力ってすごいですね!

そして

人間関係にも大きく関わることでもあるんです。

人は相手の第一印象の大半を表情で判断すると言われています。



あなたが初めて人と会ったとしましょう。


笑顔でこんにちは!と言われるか

怖い顔でこんにちは!と言われるかでは



どちらが挨拶を返しやすいですか??

もちろん笑顔ですよね。

笑うという行為、そしてその笑った表情というのは

人を安心させる、癒やしを与える効果があります。

その結果

会話がはずむようになったり、話すことが増えたりと

コミュニケーションがスムーズにそしてラクにできるようになります。



最近笑ってないかも・・・と思った方、

どんなことでもかまいません。

少しでも面白いと感じたことを大きな声で

少し大げさなぐらい笑ってみてください。


筋肉をほぐす効果もあるので

きっと体もリラックスしていくはずです★


なにもなくても大きな声で笑っていると自然と楽しくなってきて

笑いが止まらなくなったりもしますしね笑(僕だけか)


一日の中で笑うことを大切にして

体も心も元気になりましょう!

すべてはあなた自身のために・・・・

seiku





↑↑聞きたいこと、感想なんでも受け付けています!
お返事180%ですのでお気軽にどうぞ★

Twitter・Facebookはじめました!!!

気軽にフォロー・メッセージしてきてください。









水族館は本当に存在するべきなのか

こんにちは!

大鳥清空です。

最近カヤックに乗って海を航海することにハマッています★

カンカン照りの中を潮風に吹かれながら大好きな海が全面に広がるのは

むっちゃくちゃ気持ちが良いですね!

リフレッシュします^^

この間からスナメリやイルカに連続で会えたので今日はこの話題・・・

水族館のお話です。

海の動物に会いにいくならどこにいきますか?

この質問をされたらみなさんはどう答えますか?




水族館

きっと多くの人がこう答えると思います。

それもそのはず。

日本は水族館の数が世界1位なんです!
(どこで1位とってるんだよ)

その数・・・・約100超え

一説では200を超えるとも言われています。

何気なく水族館で目にする動物たちですが

どこからやってきたのかそのルートは知っていますか??

❍海で捕まえる

❍国内(外国)からの購入


悠々と泳いでいる魚たちが突然拉致されるようなものですよね。

しかもそれを高値で売る。。。

これを人に置き換えるとものすごく恐怖を感じませんか?

しかも動物の取引はものすごくお金が動くことでもあります。


イルカ1頭・・・180万円

シャチ1頭・・・1億円

びっくりしますよね。

福沢諭吉が何人いるんだっていう笑


日本で安定の人気を誇っている水族館ですが

色々と問題になっていること

知っていますか?

近年の国の発達、技術の発展のおかげで

イルカや様々な動物の知能や習性などが以前より

さらにわかるようになってきました。



ここではイルカの生態を代表してお伝えさせていただきます。

イルカは超音波を使い、音波が岩や壁に跳ね返ることで周辺を察知して動くと言われています。

脳の大きさも人間とほぼ変わらない そうです。

特に視覚や知能に大きく関わる大脳も発達しているので

覚えることも考えることも判断することもできるんです。




イルカに助けられた説

ある人は、海で泳いでいた時にイルカに四方を囲まれ動けなくなったそうです。

なぜだろうと思い、周りをよく見ていると

なんとホオジロザメが近くにいてイルカたちに助けられたそうです。


調べてみるとダイバーやサーファーなどがイルカのおかげで

命拾いしたというエピソードがけっこうでてきます。

逆にイルカに襲われたという話は聞かないので

とても優しい性格なんだと思います。

そしてグループで行動することでも知られています。

テレビなどで海を泳ぐイルカたちもだいたい一匹ではなく何匹かの集まりで

見ることが多いですよね。

僕もこの間イルカに会ったとき5匹ほどの群れでいたことを覚えています。



色々な研究のなかで

イルカに限らず多くの動物に感情というものが存在するということも実証されており

今、動物への命の考え方が変わりつつあります。

今のこの世界の流れは人間が頂点に立つピラミッドのようなものではないでしょうか?

人という存在が絶対的なものであり、その他のものは全て人の支配下に置かれている。

毎日生きていくなかでこのことが頭から離れることはありません。



水族館の話に戻りますが

水族館の動物たちは高値で売買されていますよね。

人の手で人だけのために。


海は危険がいっぱいだから水族館で十分なご飯食べれて逆にラッキーじゃない?


そう思う人もいると思います。

でも現状は水族館の方が地獄だったりします。

もともといた海の広さといえば

水族館の水槽の大きさなんて比べものになりませんよね。

実際に水族館に行って動物を見ていると

背びれがふにゃっと曲がっていたり奇妙な行動を繰り返す姿が見られます。

これはストレスが溜まっている証拠なんです。

目にも必ず心理状態が現れるので野生を知っている人には一目瞭然ではないでしょうか。


これは全て人が人のためにしていることです。


海の動物なんて滅多に見れませんよね。

海外に住んでいる動物でも水族館に行けば見れますし。。

そして本来しないであろう輪くぐりなどを練習させて人々を楽しませる・・・。

これは人間にとっては楽しくて可愛くて良いことなのかもしれません。

ですが動物たちにとっては・・・・・。




可愛い、楽しいだけの人の感情にまかせてしまっていいのでしょうか。


水族館の動物たちは短命なのも事実です。

シャチも本当は60年や80年生きると言われているのですが

水族館では5,6年だそうです。


行く度に新しい代に代わっている子もいますよね。

最近水族館に行ってもシャチがいないのはこれが問題になったからです。


本当は自然でこそ生きることのできる動物であり

人の支配下にはおくべきではない生き物だという証拠ではないでしょうか。


そんなことも関係しているのか近年では

欧米を中心に水族館の廃止が進んでいます。

これは国の法律によって定められたことで

すでに国内に水族館が存在しないという国も出てきています。



僕も水族館が小さいときから好きでよく行っていました。

ですが、水族館は人の欲望の塊なのではないかと思うようになりました。

水族館の裏側で僕たち人間を楽しませるためだけに

胃薬を毎回飲みながらショーをして僕たちを相手してくれているのです。

それを表面上の満足だけで見過ごしてしまっていいのでしょうか。

なかなかメディアでは表向きのことしか言われませんよね。

「この夏にはぜひ水族館に!」

「みんなが待っているよ」

これは人間が作った言葉です。


近年技術の発達で動物の生態のことが明らかになってきています。

この時代になったからこそ

便利だな、良い世界だな、と思うだけでなく

そこで明らかになったことに対して対応していかなければならないように感じます。


よく思いやりを持てと言いますよね。

これは人が人を思いやればいいだけの話でしょうか。

そんな薄っぺらい言葉の意味ではないと思います。


人間は心も感情も豊かに持っていて行動することも言葉を話すこともできる生き物です。

その能力を最大限に活かして

今の状態はなにかおかしいのではないか。

なにかできるのではないだろうか。

今一度、僕たちの周りにある全てを見直す時代が今ではないでしょうか。


今が本当に幸せなのでしょうか。

この世界は何万種類もの生き物が存在しています。

そのうちの特定の種類だけが笑っていて権力をもっている

こんな世界が当たり前でいいのでしょうか。


みなさんはどう思われますか??

すべての生き物がしっかりと命を全うできるように・・・・

seiku




















引き寄せの法則の真実~全ては❍❍~





こんばんは!

大鳥清空です。

一昨日、奥さんとカヤックの旅に出ました!

奥さんはイルカやシャチ、スナメリといった海の動物が大好きなんです。

夢にみるほど♪(/・ω・)/ ♪

ずーっとずーっと会いたがっていたのですが

昨日その夢が少し叶いました

以前の海ではスナメリに会えると結構有名だったのですが

全く会えずなかなかシュンとして帰ってきたんです笑

でも今回は以前より念入りに調べて気合いをいれていきました!!!

すると・・・会えたんです笑

顔は見ることができなかったのですが

一部見ることができたんです!!!!

俺作スナメリw
↑スナメリの手書きver.

奥さんが引き寄せ てくれたんだな~と彼女の気持ちの強さに

拍手喝采です☆パチパチ

今回はその引き寄せの法則についてお話したいと思います。

すでにご存じの方もいるかと思うのですが

一時期かなり騒がれましたよね。

ですが最近では 本当は叶わない 嘘くさい と言われているようです。

その真実を今日は暴きます。

調べると難しい言葉ばかりを使っているので

かなりかみ砕いてできるだけわかりやすいものにしました☆

===================================================

❍そもそも引き寄せの法則って??


スピリチュアル的な内容になるのですが

そもそもこの世界に存在するもの全ては波動という磁場のようなものに覆われて存在しています。

オーラのようなものと想像してください。

目に見えるものに限らず目には見えない(感情など)そして起こる出来事においても・・・

良い波動には良いものが寄ってきて悪い波動には悪いものが寄ってくる

それらをコントロールしよう!というものです。(かなり簡単に言いました笑)

エドワード・アロイシャス・マーフィー・ジュニアという人物が由来となります。

彼は空軍のある研究プロジェクトに携わっておりその時に


結果にたどり着くいくつかの方法がある。

いくつもある方法のうち悲惨な結果を生み出す方法を人は選ぶ。


といった内容の言葉を言ったそうです。


落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は

カーペットの値段に比例する
という笑える言葉も残しています笑


お気に入りのカーペットにバターつきのパンが落ちる・・・・

絶対さけたいですよね。

大事にしたいカーペットほど汚したくない。

トーストを落とさないようにしよ、落ちたら嫌だ、と思えば思うほど落とす確率が倍増するんです。

それが「マーフィーの法則」です。

=====================================================


❍マーフィーの法則は嘘なの??

日本で話題になったときは

お金が稼げる法則

幸せを引き寄せる法則

結婚できる法則etc...

などが決まり文句でした。

これだけ聞くと魔法のようですよね。

でも騙されてはいけません。

人は甘い言葉に乗せられやすい生き物でセールストークなんです。

何もしないでも良い事が起こるなんて・・・・ねえ。。

でも困ったときほど

「・・・・・なりたいなりたい!!!!!!」という気持ちだけで

突っ走ってしまいますよね。


それが良くない結果になる原因なんです。

お金持ちになりたいと思って宝くじを買うとしましょう。

当たりたい当たりたい!!!って思うほど当たらない。

なんとなーく買った人が1億とか当たってますよね。

これが法則。

セールストークにのせられてそういう本を買うと

買ったはいいけど全然良いことないやん。嘘や。となります。

これは全てのことをその本に任せているから なんです。

だから良い事が起こらないのもこの本のせい。インチキだ!

となってしまいます。

先に全てのものに波動があり同じ波動を寄せる と言いました。

類は友を呼ぶということ。

なりたい!という願望は欲望という波動になります。

宝くじの話に戻すと

お金持ちになりたいという欲望は「なりたい」望みであってお金持

ちになってはいません。


欲望の波動には欲望の波動が寄る。

なのでく様々な欲望を持った人が集まってくることになり

お金という存在ははその人達の後ろに回っていき遠ざかっていきます。

別のものを引き寄せてしまっているんですよね。

それは自分が違う波動を出しているからなんです。

その事に気づかない場合にはインチキになり

意味を取り違えていない場合には真実になります。

=====================================================






❍実際の経験談

僕は学生の頃、演劇部に入っていました。

年3,4回舞台をするのですがどれもだいたい2時間ぐらいのお芝居なんです。

なのでセリフの量が多い!!

しかも役的にずっと出っぱなしの時が多くて自分の記憶力だけが頼りだったんです。


もしここでセリフが飛んだら芝居が止まってしまう。

絶対飛んだらあかん。ミスしたらあかん。

もしミスしたらヤバいことなる。


心の中でそんな事をずっと思っていた時がありました。

すると・・・・次の瞬間・・・・・

セリフがでてこない・・・・飛んだんです。

最悪な妄想が現実になったんです。

無意識に悪い波動をかもしだして悪い結果を引き寄せた思い出です。笑

逆にそんなこと全く考えない時もありました。

そして終わったあとのみんなでするお疲れ会を楽しみにしていて

成功して笑ってる自分を想像してたんだと思います。

そしたら・・・全くセリフが飛ぶこともなく無事に上演できたんです。


昨日のスナメリもそうだと思います。

前回はまったく会えませんでした。

それは初めてスナメリが生息する海に出たこともあり

「会いたい、会いたい!!!」の気持ちだけでした。

ですが昨日は、正直会いたいと願う気持ちもありましたが

「スナメリが住みついている海やからどっかで会える」

「奥さんが夢で会ってたんやから会うんや」

と思っていたんです。

その結果・・・一瞬だけ会えるという。(まだ欲望が強かったんかな笑)

小さい事でも思い返すと

違う波動を出していたと思い当たるところが見つかります。

マーフィーが出した法則になっていますが

これはマーフィーが早く気づいただけであって

ずっと昔から存在する自然の法則なのではないでしょうか。

=====================================================


❍引き寄せるために必要なこと

ここまで読んでいただければ必要なことはもうわかるかもしれません。

自分が良い波動をだせばいい

【笑う門には福来たる】

この言葉のように笑っていればそこには幸福がきますよ。ということです。

つまり自分が楽しい気持ちになる。

それが難しければどんなことでも笑うようにすることです。


そして何より大事なことは・・・

今の現状に満足すること

「~なりたい」という人は現状に満足していないんです。


何か不満があるから理想をえがいてしまい、願いが生まれることになります。

ですが願いがあるのは良いことです。

ただ、今の状態に不満を抱いて未来を思うのか

今の状態に満足してさらに未来を思うのか

どちらが良い波動を出していると思いますか??

もちろん2つ目の方ですよね。

どんなモチベーションで未来に未来に向かうのか、その気持ちの問題です。

今の自分は❍❍だけど❍❍なことは幸せなことだ。


僕は今の僧侶という立場や両親のことなど不満はあります。

ですが、今自分は奥さんと結婚して毎日一緒に過ごしている。

奥さんは僕が人生で最高に惚れ込んだ人です。

そんな奥さんも世界中の人間の中から僕を選んでくれて

僕のことを好きでいてくれてこんな幸せなことはありません。

だからそれだけですっごく満足なんです。

今、不満を持っている人へ

今当たり前だと思っていることはありませんか?

どんな小さなことでも良いです。

毎日ご飯が食べられていること、テレビがあること、大切な人がいること、生きていること・・・

どれも当たり前なんかじゃありません

今はありふれた毎日に見えるかもしれませんが

それはあなたが引き寄せた奇跡の一瞬、一瞬の出来事なんです。

すべてはそれの連続ということです。

それに気づくことができれば自分に余裕を持つこと につながります。

つまり、幸せを引き寄せて自分の中にとりこめるスペースができるんです。

あとはそれをつかんでしまえばいいだけです。

簡単ですよね。

今の自分の周りを取り囲むすべてにも感謝と尊敬を忘れてはなら

ない 
ということを

マーフィーの法則は僕たちに教えてくれたのではないでしょうか?

=====================================================

❍マーフィーの黄金律


マーフィーの黄金律というものが存在すること

知っていますか?。

これはゴールデンルールと呼ばれるもので

現実は必ず自分の描いたとおりになる

ということ。

自分に満足すること、そして必ず描いた通りになるのが人生だと決めてしまうんです。

なりたいとかなってたらいいな。。。ではなくなることが決まっているんです。

だから安心して心に余裕をもってください。


現状に満足していなければ未来を思うようにするなんて

-から+にするなんてなかなか難しいですよね。

富士山の一番下から頂上を目指すようなものです。

ですが八合目あたりから頂上を目指すのはもう途中まで登ってきているので

あともう一踏ん張り。がんばるぞ!

といったところで山の下にいる人たちよりも山頂に近いですよね。

ゴールは山頂です。

ゴールを目指すのにまず必要なことはなんですか?

そこから徐々にゴールへ近づいていきましょう。

山の山頂が消えないようにゴールは絶対に消えません。

あとはあなたの意気込みと行動次第なんです。


今日から引き寄せの法則をうまく使い

未来の自分への大きな架け橋にしてください!!

僕も頑張ります!!!

幸せはいつも自分の心がきめる by相田みつを


seiku











人づきあいが苦手な人がするべきたった1つのこと





こんばんは!

大鳥清空です。

今回の地震そして豪雨により被災された方にお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



人として生まれた宿命といいますか

人との関係を持たずに生きることはできない世界が今の生きているココですよね。

どんな場所にいてもどんな生活をしていても

必ず自分以外の人と接する機会があります。

そのなかで人と話すのが苦手、あまり好きではない人がたくさん

いるのではないでしょうか。

そんな方はもちろん

もっとコミュニケーション力を上げたい、得意になりたいという方にも

おすすめするこの方法を紹介します。

これはたった1つのことをするだけで人を見る目が今までと変わります!

みなさんは人と話したり関わるときに何で好きになって

何で嫌いになるでしょうか?


総務省によると日本人の約7割に当たる人がコミュニケーションが苦手だという

データが実際に出ています。

これはスマホやLINEなどの通信手段が発達した理由もありますが

人の考えにも大きく影響しています。


人間の考え方は中心にあるのは自分です。

なので自分がしたことされたこと

他人がしたこと、されたことよりも鮮明に記憶しています。

また、良い思い出や良くない思い出というものもありますよね。

人間の習性として悲しかったり自分にとってよくない思い出

今後同じ思いをしないように

自分を守るという1つの学びとして強く脳に刻まれます。

なので良かった思い出よりも悲しい思い出の方が心の割合を多く占めています。

人との関わりでも同じ事が言えます。

自分に特に害がない人との関わりは気にしませんが

嫌な思い出の人とはもう二度と関わりたくないですよね。

でもそんな嫌な人とも関わらないといけないのがこの世界です。


例えば、嫌な上司がいるとしましょう。

いつもガミガミ言われて何かしら自分に仕事を押しつけてくる

うう~~~~想像しただけで寒気がしますよね。嫌だ嫌だ。。。

この感情を受信した時にみなさんは どう対処していますか?


もうまた嫌なこと言われた、最悪や。

なんで僕(私)ばっかりに言ってくるん?腹立つわ。しんどいのに。


この感情もその時だけで時間がたったり、他に新しい物事が起こることで

気づいたら忘れていたということもあります。

根っからのポジティブな人や気にしないという人はいいのですが

だいたいの人は上書きされただけで

心から忘れたわけではありません。


砂浜に穴を掘って大きな石を埋めたとします。

しばらく放っておくと波が押し寄せて貝殻などが上にかぶさり

穴を掘った事すらわからなくなりますよね。

でも掘り返すと大きな石は埋まったまま。



この大きな石は僕たちが知らず知らずにためていっているストレスなんです。

この石は僕たちの心のなかに溜まっていきます。



人生のなかで受けるストレスはたくさんありますよね

大きなものから小さなものまで・・・

これが心の中にたまっていくと心のキャパがオーバーして

新しい思い出や良い思い出が入らなくなってしまいます。

無理に詰め込もうとすると破れてしまう袋のようにパンパンなんです。

心にあるのはストレスの塊ばかりなので

体も悪くしますしストレスの空気で充満しているため

考え方も悪い方向ばかりにいってしまったりするんです。

こうならないためにどうすればいいのか。


あることをします。

それは変換です。

ガミガミ言われる→細かいところまで気にかける

仕事を押しつける→自分を頼ってくれている

そう考えるとどうでしょうか。

変換するまえよりも少し怒りがおさまりませんか?


人間には誰でも長所と短所というものがあります。

簡単にいうと良いところと悪いところですね。

自分の好きな人だといいところにたくさん目がいきますし

嫌いだと思う人には悪いところばかり目がいってしまいます。
(自分が嫌な思いをしないという守りの体勢です)

良いところと悪いところは実は正反対に見えて一緒なんです。

長所は短所

きれい好きな人がいて

ある人にはきれい好きですごいなと思われ

またある人には細かすぎて面倒くさいと思われてしまいます。


このように人によって相手に対して思うことはそれぞれ違います。

10人いれば10通り の受け取り方をします。

できれば嫌な思いをしたくないというのは誰でも一緒ですよね。



じゃあ悪くとってしまった時には良いように変換してしまえばいいんです。


このように考えていると

この人ってこういう人だったんだな。と気づくこともあり

今後の関わり方も自分が放つ言葉も今までとは違ってくるはずです。

そして人間観察が好きになってしまうかもしれないですね。



僕も人付き合いが苦手な方でした。

傷つく言葉とか平気で言ってくるし自分より弱いって思うと良いように利用してくるし・・・

もう嫌だってなりました。


そして人の心理ってどうなってるんだろうと知りたくなって

心理学の勉強を受けたんです。

そこで学んだことは

人はみんな何かを抱えていてその抱えている荷物によって

その人ができているということ
でした。


例えのガミガミいう上司さんはきっと細かいことまで気をつかい

失敗してはならないという責任感のある人でもあり

大切なことを人に任せるということは自分に自信がないのかな

人に頼るのが上手な人ともとれますよね

あと失敗したとなると怖いというびびりな面ももっていそうですね。



これは奥さんと話していたのですが

人には目には見えない電磁波のようなものを出していて

この波の波長が似ている人とは気が合うけど

全然違う波の人とは合わないってなるのかなーって思います。


価値観の違いや境遇の違いによっても変わってきそうですよね。

そう考えると人間って不思議で深い生物だなって思います。

みなさんはどう思いますか??

自分にとってプラスになることをたくさん吸収して

健康な自分にしていきましょう!!

seiku













プロフィール

清空

Author:清空
大鳥清空です。
FTMで坊主,NLPカウンセラーです。
幼い頃から
なぜ自分が生まれたのか
そして
自分という生き方に悩み続けていました。
自分より大切に思える
奥さんのおかげで自分の生き方を
見出すことができて今があります。

社会からの冷たい目や罵声も浴びましたが
マイノリティだから得たことも
たくさんあります。

今の社会は生きにくいです。
だからこそ
自分らしさを見失ってはいけません。

ランキング参加!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。