FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人づきあいが苦手な人がするべきたった1つのこと





こんばんは!

大鳥清空です。

今回の地震そして豪雨により被災された方にお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



人として生まれた宿命といいますか

人との関係を持たずに生きることはできない世界が今の生きているココですよね。

どんな場所にいてもどんな生活をしていても

必ず自分以外の人と接する機会があります。

そのなかで人と話すのが苦手、あまり好きではない人がたくさん

いるのではないでしょうか。

そんな方はもちろん

もっとコミュニケーション力を上げたい、得意になりたいという方にも

おすすめするこの方法を紹介します。

これはたった1つのことをするだけで人を見る目が今までと変わります!

みなさんは人と話したり関わるときに何で好きになって

何で嫌いになるでしょうか?


総務省によると日本人の約7割に当たる人がコミュニケーションが苦手だという

データが実際に出ています。

これはスマホやLINEなどの通信手段が発達した理由もありますが

人の考えにも大きく影響しています。


人間の考え方は中心にあるのは自分です。

なので自分がしたことされたこと

他人がしたこと、されたことよりも鮮明に記憶しています。

また、良い思い出や良くない思い出というものもありますよね。

人間の習性として悲しかったり自分にとってよくない思い出

今後同じ思いをしないように

自分を守るという1つの学びとして強く脳に刻まれます。

なので良かった思い出よりも悲しい思い出の方が心の割合を多く占めています。

人との関わりでも同じ事が言えます。

自分に特に害がない人との関わりは気にしませんが

嫌な思い出の人とはもう二度と関わりたくないですよね。

でもそんな嫌な人とも関わらないといけないのがこの世界です。


例えば、嫌な上司がいるとしましょう。

いつもガミガミ言われて何かしら自分に仕事を押しつけてくる

うう~~~~想像しただけで寒気がしますよね。嫌だ嫌だ。。。

この感情を受信した時にみなさんは どう対処していますか?


もうまた嫌なこと言われた、最悪や。

なんで僕(私)ばっかりに言ってくるん?腹立つわ。しんどいのに。


この感情もその時だけで時間がたったり、他に新しい物事が起こることで

気づいたら忘れていたということもあります。

根っからのポジティブな人や気にしないという人はいいのですが

だいたいの人は上書きされただけで

心から忘れたわけではありません。


砂浜に穴を掘って大きな石を埋めたとします。

しばらく放っておくと波が押し寄せて貝殻などが上にかぶさり

穴を掘った事すらわからなくなりますよね。

でも掘り返すと大きな石は埋まったまま。



この大きな石は僕たちが知らず知らずにためていっているストレスなんです。

この石は僕たちの心のなかに溜まっていきます。



人生のなかで受けるストレスはたくさんありますよね

大きなものから小さなものまで・・・

これが心の中にたまっていくと心のキャパがオーバーして

新しい思い出や良い思い出が入らなくなってしまいます。

無理に詰め込もうとすると破れてしまう袋のようにパンパンなんです。

心にあるのはストレスの塊ばかりなので

体も悪くしますしストレスの空気で充満しているため

考え方も悪い方向ばかりにいってしまったりするんです。

こうならないためにどうすればいいのか。


あることをします。

それは変換です。

ガミガミ言われる→細かいところまで気にかける

仕事を押しつける→自分を頼ってくれている

そう考えるとどうでしょうか。

変換するまえよりも少し怒りがおさまりませんか?


人間には誰でも長所と短所というものがあります。

簡単にいうと良いところと悪いところですね。

自分の好きな人だといいところにたくさん目がいきますし

嫌いだと思う人には悪いところばかり目がいってしまいます。
(自分が嫌な思いをしないという守りの体勢です)

良いところと悪いところは実は正反対に見えて一緒なんです。

長所は短所

きれい好きな人がいて

ある人にはきれい好きですごいなと思われ

またある人には細かすぎて面倒くさいと思われてしまいます。


このように人によって相手に対して思うことはそれぞれ違います。

10人いれば10通り の受け取り方をします。

できれば嫌な思いをしたくないというのは誰でも一緒ですよね。



じゃあ悪くとってしまった時には良いように変換してしまえばいいんです。


このように考えていると

この人ってこういう人だったんだな。と気づくこともあり

今後の関わり方も自分が放つ言葉も今までとは違ってくるはずです。

そして人間観察が好きになってしまうかもしれないですね。



僕も人付き合いが苦手な方でした。

傷つく言葉とか平気で言ってくるし自分より弱いって思うと良いように利用してくるし・・・

もう嫌だってなりました。


そして人の心理ってどうなってるんだろうと知りたくなって

心理学の勉強を受けたんです。

そこで学んだことは

人はみんな何かを抱えていてその抱えている荷物によって

その人ができているということ
でした。


例えのガミガミいう上司さんはきっと細かいことまで気をつかい

失敗してはならないという責任感のある人でもあり

大切なことを人に任せるということは自分に自信がないのかな

人に頼るのが上手な人ともとれますよね

あと失敗したとなると怖いというびびりな面ももっていそうですね。



これは奥さんと話していたのですが

人には目には見えない電磁波のようなものを出していて

この波の波長が似ている人とは気が合うけど

全然違う波の人とは合わないってなるのかなーって思います。


価値観の違いや境遇の違いによっても変わってきそうですよね。

そう考えると人間って不思議で深い生物だなって思います。

みなさんはどう思いますか??

自分にとってプラスになることをたくさん吸収して

健康な自分にしていきましょう!!

seiku













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清空

Author:清空
大鳥清空です。
FTMで坊主,NLPカウンセラーです。
幼い頃から
なぜ自分が生まれたのか
そして
自分という生き方に悩み続けていました。
自分より大切に思える
奥さんのおかげで自分の生き方を
見出すことができて今があります。

社会からの冷たい目や罵声も浴びましたが
マイノリティだから得たことも
たくさんあります。

今の社会は生きにくいです。
だからこそ
自分らしさを見失ってはいけません。

ランキング参加!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。