FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男として見られるために一番必要なこと、見た目はその次でいい

こんにちは!

大鳥清空です。

今日はFTM向けのお話です。

夏の季節になりましたね。

FTMにとっては男を出す時期。

腕や体つき、すね毛など気にして

自分が男として世の中に通用しているか試す時期でもありますね。

一年中、勝負の時なのですが

夏はとくに半袖や半ズボンになることが多く

服も薄着になるために

パス度が落ちてしまうことが一番気になります。






ナベシャツ(胸をつぶして平らにできるシャツのこと)をうまく着こなさないといけないし

このシャツはぴったりと肌にくっつくので蒸れてしんどいんですよね。。

しかしそれでも!!!!

暑さよりも生き苦しいのでそんなことは我慢のうちにはいりません。


僕も毎年特に夏になるとパス度を気にしていたことを思い出します。

❍パス度とは

❍FTMの悩むこと

❍よくはまる落とし穴

❍パス度をあげるには

この4つについてお話します。

僕自身の実体験に基づいてなのですが

28年間悩み続けて

やっと気づいたことがあるのでお伝えしたいと思います。

今悩んでいるFTMには特に読んで欲しいです。

そして自分に自信がない人にも何かのきっかけになるはず


すこし厳しい言葉が飛ぶかもしれませんが

FTMの悩みを吹っ飛ばして前をみて自信をもって生きていってほしいので

あえて書きますね。

====================================================


❍パス度とは

これはトランスジェンダーの中ではよく使われる言葉なのですが

FTMの場合は周りからみて「男にみえるか」ということのパーセンテージをはかるものです。

知らない人にどう見えているのか、それを知ることで

自信を得たり自分を肯定する んです。

よくネットのサイトとかでも

パス度チェックというコミュニティがあり自分の画像を投稿して

他の人からのコメントを見て「よっしゃ!!」とか「あ~ショック」というやりとりを

するところがたくさんあります。

これ自体バカげていることだと

最初にお伝えしておきます。

ですがこうでもしないと外へも行けない、自信がもてない、自分の存在意義がない

と思ってしまうぐらい複雑な心情があることも知っています。

ただ、そこで得たものは良いものも悪いものも

この世界を基準で見ると本当に狭い世界

その反応を気にしていること自体が自分の可能性を縮めていることなので

狭い視野は捨てたほうがいいです。


=====================================================


❍FTMの悩むこと

僕もそうだったのですが

本当に細かい部分をこだわって気にしてしまいますよね。



話し方

歩き方

立ち方

表情

輪郭や顔の線

体つき

腕の筋

身長

服装

髪型

体毛の濃さ・・・・etc

他の人からしたらこんなこと・・・って思うような事でも

気にしてしまうんです。

それは自分に自信がないから。

そして絶対女に見えてるって勝手に決めつけているからなんです。

僕も一時周りを気にしすぎて

外を歩いていたときに気疲れしすぎてしばらく引きこもったときがあります。

そして周りが全て敵だ!!!!なんて被害妄想も抱いたときもありました笑

いま思えば笑えますけどその時はとにかく必死だったんです。

見た目が一番、そして理想の男像になることが自分を確立させる

唯一の方法だと思っていました。


=====================================================


❍よくはまる落とし穴

これに気づいている人はあまりいないと思います。。

FTMのよくいるパターンを例にあげたいと思います。


1、ムダに眉間にしわをよせて鏡の前での自撮り

2、沼顔(不細工ですっていう意味)とおりますっていいながら決め顔の写真を投稿する

3、俺らFTM!っていう群がってのプリクラを撮ったりする

4、ホスト系に走る

5、やたらオラオラ系になる

6,ポエム調に自虐の詩をタイムラインなどにかく


これはすべて自信のなさからくるものだと僕は思っています。

僕もやたらジャラジャラアクセサリーをつけていたり

髪の毛をビックリするぐらい明るくしたり

周りに見られたくないのに見られるようなことをしていました。

そうすることで認めてほしい願望を満たしていたのと自分へのストレスが出ていたんだと思います。

そして同時に強さを周りに示していました。


動物が威嚇したときに体を大きく見せようと毛を逆立てたり

低い声でうなりますよね。

それと同じようなかんじです笑

それって逆にいうと自分が小さいからなんですよね。

本当に強かったら堂々と涼しい顔してますもん。

男の強さを精一杯現していたのですが

逆効果だったんです。

ただの絡みづらい人を自らつくりあげていて

それに対しまた自分をわかってくれないと嘆き、悪循環のループでした。

自分から人を遠ざけているのに。。


オラオラ系やホスト系に走る人が多いのもこれがあるんじゃないかなと思います。

EXILEとかってかっこいいって言われるし強いイメージがあるじゃないですか。

あれが大半のFTMの理想の男像なんだろうなと思います。

筋肉がすごくてイケメンと言われ、喧嘩したら強そう、道を歩いていたらかっこいいと言われそう・・・

こんなイメージですかね。

ホスト系も女の子からちやほやされるイメージでしょうね。

(ホスト系をけなしているわけではありません。)

ちやほやされたい=認められたい願望からそうさせるのだと思います。


そしてやたらグループで群がる。。

これも強さの象徴でしょうか。

群がることも第三者から見れば

友達が多いのではなく一人だと弱いんだなって思ってしまいます。

だから女々しいって言われて自信をなくすんです。

理想の男像になろうとしすぎるから返って印象を悪くさせてしまうんです。

理想の自分を確立させて周りに認めさせようとすることが

思わぬ落とし穴になっていることに気づかなくてはなりません。


男らしさというのを見た目だけで決まるものと思っていませんか??

そこに中身はついてきていますか??

今まで僕はこう思っていました。

なので偉そうに書いていますが僕自身落とし穴にどっぷりとハマッていたんです笑


====================================================


❍パス度をあげるには


じゃあどうしたらいいのかってことですよね。

まずは男は見た目が強いという印象をなくすこと。

言ってしまえばFTMは僕も含め体型や骨格からして

生まれながらの男性とは違うんだということをまずは認めることから始まります。

これは生まれながらの男に負けているのではないんです。

単なる魅力の出し方の違いなんです。


僕もしばらく生まれながらの男性と絡むことを拒む時期がありました。

それは自分が負けていると感じることもあって

どうしても比べられてしまうと思ったからです。

それに僕自身が生まれたかった理想なので

悔しくて目の前にいてほしくなかったというのもあります。


ですがそれを気にしていては僕は大きくなれないと思いました。

そして自分が思えば思うほど

その事が相手に伝わったり、自分自身ににじみでてしまうんです。

だから自信がないことにおさらばすることを選ぼうと思いました。








コンプレックスを持っている分その事に関して理想が高くなるのが人間です。

その理想に無理に近づけようとするから変な調子乗りのようになってしまいます。

自分はオラオラが好きなんだ。

ホストのような自分が好きなんだ。

そうならそれで問題はありません。

中身の軸がはっきりとしていれば大丈夫です。

ですが

間違った理想像を描き

それに近づける(見た目など)ことでコンプレックスを消そうとしているなら

自分がしんどいだけです。

自分にしかだせない魅力があり、自分だから輝くことができる

自分だからできることがあるんだ。と中身を確立することが

一番大事なのではないでしょうか。

そうすることで

もし誰かに何を言われようとも堂々として応えることができ

そして何よりも自信を持つことがパス度を上げる男らしさになるのではないかと思います。

心で思うことは必ず見た目に出ます。

自信がなければそれが態度に、姿勢に出てしまいます。

本来ある魅力を自分でなくしていってしまうなんてもったいないことしたくないですよね。

パス度を上げるには見た目が大事。

そんな言葉をよく聞きますが

何よりも大事なのは自分は男なんだと言い切れること。

そして男として生きる覚悟をもつこと。

見た目はその次なんです。

今僕も書きながら自分自身にしっかりと自信をつけようと改めて思いました。

大丈夫です。あなたという人間はたった一人しかいませんから

陰に隠れることもありませんし、

ちゃんと意味があってFTMとして生まれてきたんです。


下を向いて歩いている日々が多かったのなら

今日から前を見て顔を上げて歩いていきましょう!

それだけでも自分を取り囲む出来事は変わってきます。


最後に・・・・

いろいろな考えのFTMの方がいることは知っています。

1つの考えとして書かせていただきました。

もし嫌な気持ちになられた方がおられましたら申し訳ありません。


seiku

Twitter、Facebookやっています。

コメントや感想、相談事など募集しています。


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清空

Author:清空
大鳥清空です。
FTMで坊主,NLPカウンセラーです。
幼い頃から
なぜ自分が生まれたのか
そして
自分という生き方に悩み続けていました。
自分より大切に思える
奥さんのおかげで自分の生き方を
見出すことができて今があります。

社会からの冷たい目や罵声も浴びましたが
マイノリティだから得たことも
たくさんあります。

今の社会は生きにくいです。
だからこそ
自分らしさを見失ってはいけません。

ランキング参加!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。